会社帰りの銀座OL直撃☆プログラマってどんな印象?

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03500.jsp?p=bpc017&__r=1
メモ.

「数学的な考え方をするから答えを一つに絞りたがるっていうか、柔軟性がない人が多い気がしますね」

それは偏見だ.数学的に考えたからといって答が一つになるとは限らない.あらゆる例外事項を考慮し,常に最悪の事態から最善の事態にまで対処してこそのプログラマ.1か0か,YES or NOでしか考えられないようではプログラマにはなれない.*1

「結構、普通に専門用語を使ったりするよね」
「そう!それで、聞き返しても同じようにわからない言葉が返ってくるから。もういいやって(笑)」

その判断は正しいと思う.私が女性用の化粧品や高級ブランドのバッグの話を聞くようなものだ.理解できないだろうし理解したいとも思わないから,最初から質問しない.それとも世の中の男性全てが,女性用化粧品を熟知すべきだとお考えなのだろうか?*2

デバッグの意味はわかりますか?
「えー!?わかんない!!」
「これって、ネットとかやってると出てこない?」

それはネットの問題ではなく,ようするにアプリが異常終了しただけでは?こういう人だからきっとIEなんだろう.Firefoxを使えるくらいの人ならデバッグなどという単語を知らないとは考えにくい.これは程度の差はあるにせよOperaでも同様.

*1:これなどは技術のイロハも分かってないマスコミが作り上げた間違ったイメージだと思う.誰が責任とってくれるんだ.

*2:化粧品について仕事柄知っている人もいるだろうし,純粋に趣味で知っている人ももちろんいるだろう.だが,全体からするとやはり少数派だと思う.