ブログのサイドバーは必要か

http://d.hatena.ne.jp/ululun/20070307/1173273010

必要はないと思いますね.あっても構わないけど.*1

んでこんな事を考えたか、というと、最近右とか左とかに二列のサイドバーを掲出しているサイトを幾つか見て、元記事を失念しちゃったのですけれど「これからはサイドバー二列」みたいな事を書いている人がいた・・・気がするのですけれど、サイドバー二列ってて見にくいよなあ、と思った自分がいたわけです。

ブログのサイドバーなんて見やすさの問題だと思うなあ.実際問題として左右両側にサイドバーがあるデザインで見やすかった試しはない.サイドバーなしだで左右両端まで文字だけが続くと見にくい.幅を固定すれば読み易くなるが,そうすると普通は片側に隙間ができる.その隙間にサイドバーをおいても読み難くなることはない.

だから私は片側派.特に右側派です.

*1:「じゃあなんでお前の所にはあるんだ?」というと …… 大人の事情と言う奴です.