はてな:分不相応に理想が高くて困っています。

http://q.hatena.ne.jp/1195982389
釣りなのか本気なのか悩むところだ.

  • 分不相応に理想が高くて困っています。
  • というのも、どうしても過去の彼氏と比べてしまい、「あ?、、、ノンキャリは嫌だな」や「法律の仕事ね、弁護士じゃないのかあ」と、がっかりしてしまうのです。
    友達から別の人を紹介してもらうことは、もう無理です。新しい出会いの場も、自分ではなかなか見つけられません。体験談でもなんでも結構です。突破口を教えてください!

いつまでも,あると思うな若さと美貌.*1
仮に若くもなければ美人でもなく,他に特技もないとして,「結婚相手に望むのはお金です」だと金持ちには相手にされないのでは.

「XX城って誰の城だっけ」と聞いた時、即座に「XXの城。この城で?云々」とさらっと言えてしまう人と一緒にいるのは気持ちがいいんですよ。ガイドを雇えばいいという問題ではないんです。頭のいい人って、一事が万事そうなんです。

例えば家に行きました。本棚を見ると、哲学、経済、芸術、音楽、最近流行の小説、たまに漫画、、、、あらゆるジャンルが並んでいる。本棚を見ているだけで飽きないんです。自分が手に取ったことのない本を借りて読んで、私自身も教養を深めることができます。

それはエリートや学歴などとはなんの関係もないと思うぞ.

専門家は自分の専門分野には非常に詳しいけど,それ以外の分野については普通の人とさほど変わらない.時には「専門馬鹿」と言われるように,普通の人よりよほど無知な場合もある.上記の人は仕事上調べる必要があったか,よほど多趣味であったか,或いは女性に見せびらかすために自分を飾っていたかのいずれかではないだろうか.


ブクマコメントより

「年上の彼氏と付き合ったら、同年代の男が子供に見えるのよね〜」程度の他愛も無い話題なのに、テーマが学歴・職業になるとここまで叩かれるのはなぜなんだろう?

に対しては,

質問文から「誰と結婚するか」じゃなくて「何と結婚するか」って匂いがする時点でダメだ。

が答えになってる気がする.

この人実は相当の美人ではあるんじゃないかな。知性や他者への配慮とかの内面的な魅力がまったく感じられないし積極的な努力とは無縁な感じなのに、妙に無根拠な自信にあふれている。周りにいたら殴ってるタイプ。

実際の所はどうか不明だけど,たしかに筋は通るな.例えば,

例えばレストランに行きました。お金があるから、私が友人同士で行くのより素敵なレストランに連れていってくれます。

昔は若くて美人だったからチヤホヤされたかもしれない.そりゃあ気分もいいだろう.でもそれは結婚とは違う話だと思う.


http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20060903/p1
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20070114/p2

新宿・渋谷エリートバラバラ殺人事件

ここで単純な疑問が湧く。子供もいなかった事だし、別れればよかったことなのでは?

http://samech.web.fc2.com/dinform/crime/c070115.html

一度手に入れた贅沢な暮らしを手放すのは簡単ではないと思いますよ.

稼ぐ女はセクシーか

http://www.chikawatanabe.com/blog/2006/11/post_7.html

アメリカでも、昔は重役(の男性)が秘書と、医者が看護婦と、みたいな結婚が普通だった。しかし、過去40年間に、どんどん「似たような人と結婚」というのが進んでいる。

コメント欄も興味深い.

  • この傾向、きっと日本にもやってきますよね。「似たような学歴、似たような職業、似たような収入」の相手だと、要するに日常観ている世界が似たような感じなので、無理しないでつきあえる気がします。
  • よく、「結婚相手を探すのが目当てで大手企業の派遣社員になる」みたいな話聞きますが、全く無駄ですね。大手企業の総合職社員は、派遣の女なんか、結婚の対象なんて見てないから。
  • その男性の育ちや家柄も良い場合、やはり育った環境の違いからカップルになるのは難しいだろうと思います。ライフスタイルや食べてきたものまで人柄には出るはずで、相手に合わせる為に急に数十年生きてきたスタイルを変える事って難しいだろうと思います。

痛いニュース:女性が合コンしたい「男性の職業」、1位・医師、2位・弁護士…

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1061811.html
タイミング良くこんなネタも

女性に聞いた「合コンしたい男性の職業」では、1位に《医師》、2位に《弁護士》、3位に《芸能人》に人気が集まりました。

結婚をも目的とした出会いの場で,相手の職業を選択するならそういう人たちになるのはまあ理解できるけど,

女は金目当てとか言うけど、男の価値は職業や年収である程度決まるだろ。ほとんどの医者や弁護士は相当努力してるだろうし。

5位 IT企業関連、
8位 ベンチャー企業社長、

ええええええええええ?!
現実を分かった上で言ってるのかな.*2

5位のIT企業の意味がわからん
今まさに大手のそれだけど、家に帰らない旦那がいいってことなのか?

そういう考え方もあるか.納得できるが,納得したくない.

SEはお買い得か:http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20061213/p1
SEってお給料たくさんもらってるんだよね?: http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000855

*1:普通は「親と金」かな?

*2:ひょっとしてNTT DoCoMoとかAmazonとかAppleとかNintendoなんかを指して「IT企業関連」と言ってたりするんだろうか.それは必ずしも間違いじゃないけど,なんかイメージするものがズレてるよね.