恐い話,採用面接,yappr

本当にあるかもしれない恐い話

http://www.mie-u.ac.jp/blog/2009/01/post-139.html
IT業界なんかにいるとね,こういうことが身を以て体験できるんですよ.

IT業界なんて崩壊したって誰も困らないけれど,医療が崩壊すると本当に困る人もでるんだろうな.

採用面接の有効性(無効性)に関する学術論文

http://www.castle104.com/blog/?p=632

  • 大雑把な結論としては、知性の試験と誠実さやまじめさを計るか、あるいは知性の試験としっかりと準備された面接を行うことが良いとしています。
  • その中で後者の論文に書いてある通り、履歴書の他、準備がほとんどされていない面接、もしくは経験年数が採用に使われていました。面接の準備については、外人の方が努力していて、結構いい質問も多くもらいました。しかし、日本人による面接はいずれもいい加減なものでした。

これは本当.

答に困る質問(愚問)の一つが「XXをやったことがありますか?」.こういう質問をする(しかできない)人事は大抵バカだ.

英語の字幕を見ながらビデオで英語を学習できる、yappr

http://en.yappr.com/
http://kengo.preston-net.com/archives/003997.shtml 経由
メモ.