技術は劣化する

http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20090520/195285/

「技術は劣化する 開発能力の喪失を示す米軍の新型艦艇」

  • どこの設計が悪いのか一目瞭然に分かった。明らかに設計のレベルが低い。私が代わりに設計したとしたら、すぐにエンジンの馬力を20%減らせそうなくらいだ。
  • ところが、ソ連崩壊の前後から、このような学科がリストラされていき、優秀な人材がこの世界へ向かわなくなっていった。そうして、この分野の技術力が急速に劣化した。この流れはますます加速し、冒頭のような、ひどい設計をしてしまうだけでなく、誰もその設計の悪ささえ分からなくなってしまったのだ。

そんなのIT業界じゃ日常茶飯事ですよ.どうせ20%が200%でも,お客にとっては一緒なんです.どれほどコックが腕によりをかけて美味しい料理を作っても,味も分からない客相手では商売にはなりません.

 ある自動車会社の経営者が東大キャンパスを歩きながらつぶやいた。「なんで日本には自動車学科がないんでしょうね。50兆円産業なんですが、ドイツにはありますね」。

企業側が一度たりとも求めてこなかったからでは?