「結婚準備ができてない男って、どうなんですか?」

http://news.ameba.jp/cobs/2010/06/71489.html
http://hamusoku.com/archives/3328229.html

メモ.
花嫁修業ならぬ花婿修行の話かと思ったら貯金のCMだった.スイーツ(笑)*1

Yさん「社内恋愛なので、社内での立場や評判が気になります。今は二人とも、結婚より仕事に集中して足固めしたい時期ですね。結婚資金などの準備を始めるのも、仕事が落ち着いてからになりそう」
Wさん「十分な貯蓄など準備ができていない。苦労してお金をためてまで結婚するメリットがまだ見えてきません」
Kさん「私も社内恋愛なので、上司への報告や結婚後の異動など、いろいろ考えると面倒。相手が結婚したいなら、してもいいなと思うけど、プロポーズはまだ」
Aさん「彼がまだ男として頼りない……。収入が少ないし、貯金は、彼自身が仕事を辞めてもしばらく困らないくらいの額はあるみたいだけど、結婚資金にはとても足りない」

まず、収入については、「女性は出産すると働けない期間があるから、子どもが小さい間の学費くらい出せる収入がないと、結婚相手としては考えられない!」(Yさん)。

ここまでは,まあ分からんでもない.

「年収200万円のフリーターなんて論外」(Wさん)。

うーん,間違って無くもないが,言い方って物があるだろう.
http://d.hatena.ne.jp/love_chocolate/20080822/p1

 貯金額は、「結婚式に300万〜400万円くらいかかるとすると、それに新生活を始めるのに必要な費用を加えて、500万円くらいほしい」(Yさん)。ほかの3人も、「それだけあれば安心できる」とうなずいていた。

結婚式で半分以上消費って発想が気違いじみてると思う.

http://b.hatena.ne.jp/entry/news.ameba.jp/cobs/2010/06/71489.html

  • id:blackseptember で、どこの会社の紐付きの座談会なわけ?(色眼鏡@-@つ)

なにかと台所事情が苦しい銀行ではないでしょうか.


或いは日本政府や結婚式場と言う可能性も.

  • id:iroiroattena 結婚式は神社を使えばとても安い上に荘厳なものが出来る。しかも払った金が無駄にならない。ちゃんと神社の身になる。民間の結婚式場に金払ってそこの経営者共の懐に入るなんてバカらしい。原価厨は神社でやろうぜ!
  • id:tibikuro21 結婚する人が減っているのが経済上の問題ということがよくよくわかる|結婚式の費用はいつの時代の相場なのだろう。。。景気のいいときと比べられたらかなわん
  • id:John_kit_tea 500万円程度の貯金がある奴には「式なんか金のムダだからいらない」という女性と結婚してくだらない見栄や世間体に縛られず堅実な暮らしを送っているような合理的思考の持ち主も結構いる

規制でガチガチの保育所の問題もあるなあ.
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20100619/p2

金持ちは無駄づかいをしないからこそ金持ちになれた人も多いのかも.結婚式なんて儀式一つに,なけなしの貯蓄の大半を使うなんてバカみたいだと思う.

  • id:mokkei1978 式は祝儀でトントン、新生活準備の200万円は折半。とすると100万円ぐらいじゃね。/貯金より年収や待遇の方が重要だろうけど。
  • id:miulunch 結婚式にかけるより、マンション買うとかのお金のが重要だよなー。女子は親が出してくれたりするよね、大半は。

結婚資金より生活費や養育費の方が大きいと思う.親戚だったらお金のない二人に贅沢な結婚式を無理強いしたりはしないでしょう.分相応につつましくやればいい.

  • id:W_Katsuragi ブコメdis一色だけど、海自時代男女双方の冷蔵庫を見てたら男衆の日常の細かい銭の使い方が雑だったり貯金額口滑らしたら「200万貸して」「結婚してGTR買って」攻撃喰らったりした身からすると一理はある気が。

それは半ばジョークでは?

  • id:mainichigomi こういう企画で女性側の貯金額が出てないのが意味不明。自分達は一切費用負担しないつもり?
  • id:TakahashiMasaki ……, 恋愛, 喪男 (なにが男女平等かと(フェミニストはこうゆうのみてどうおもうのか
  • id:isikaribetu07 360社会 全員「結婚資金は男が全額出すもの」という発想なのが凄い。/ま、座談会と言いながら全部ライターの作文(エア座談会だね)ってパターンもあるけど。
  • id:false_alarm 自分の貯蓄の話にならないのはなぜ…。20代で同じ職場なら、給料そんな変わらんのでは。自分の貯金は自分だけのものなんだろうなぁ。
  • id:steel_eel 男女平等とはなんだったのか?結局、男が稼げ!家族を養え!の意識は変わっていない。/『結婚式に300 万〜400万円くらいかかるとすると』 なぜ身の丈にあった結婚式にすることを考えないのか。

若者のことなど考えてないご年配の政治家という可能性も.

*1:「父親になるんだから,おしめの替え方やミルクのあげかたくらい勉強しておいてよね」みたいなのかと.そもそも結婚相手って結婚準備をしてから探す物なんだろうか?