「僕の知っている彼はまじめで前向きだった――。」

http://www.asahi.com/national/update/0626/TKY201006260341.html

加藤被告が職場で100人の警備員を現場に配置する責任者だったことや、自宅にこもって一日中、同じゲームをやり続ける凝り性な一面もあったことなどを紹介。「彼は冷静で知的なごく普通の人。彼が真実を語ってくれるのを待ちたい」と話した。

ありがちな話.
日本の人事部は正社員以外の経歴やスキルなどは見てないから.*1 経験的に言って,真面目で責任感があり,かつスキルの高い人の方が鬱病になりやすい.*2

*1:「ハンコが真っ直ぐじゃない」の例のアレが叩かれるのも,そういう杜撰な評価制度というもが裏にあるからなんだよな.「ハンコが曲がってるより真っ直ぐな方がいいけどさ,それより先にやるべきことがもっとあるでしょ?人事部として,仕事のスキルや会社の業績よりも,ハンコを真っ直ぐ押すことの方が重要なの?」ということ.

*2:考えてみれば当然だよね.今まで努力してきた物が理不尽に突き崩されることは大きなストレスだが,何も努力してこなかった人間には痛くも痒くもない.しかも仕事の負荷はできる奴ほど大きくなる. http://www.mars.dti.ne.jp/~hirok/xp/col/031.html http://hihgor.blog.so-net.ne.jp/2009-08-18-1