これはお酒です

上二つがジュースで,下二つがお酒です.初めて見た時に一見しただけで,あなたには見分けがつきますか?

不二家 ネクターピーチ 350g

不二家 ネクターピーチ 350g

カルピス サワー 350ml×24缶

カルピス サワー 350ml×24缶

と書いたら素直に納得しそうだ.これはヤバイ.

しかもこういうのって,へたすると味まで甘くてジュースっぽいからな.普段から飲み慣れてればすぐに分かるけど,飲んだことのない人には「珍しい味のジュース」としか思えないかもしれない.

サントリー カクテルカロリ。マンゴーピーチ 350ML × 24缶

サントリー カクテルカロリ。マンゴーピーチ 350ML × 24缶

キリン 氷結 レモン 350ml×24本

キリン 氷結 レモン 350ml×24本

こっちは別の意味で紛らわしい.


これは大人でも間違えると思う.「これはお酒です」と書いてあるのが語るに落ちるというか.間違えることがあるからこそ,言い訳っぽく「これはお酒です」という文言を入れている.まるで「誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論 (新曜社認知科学選書)」むけのネタだな.
やはりお酒はお酒であることが分かるような,共通のマークを入れた方がいいんじゃないかな.黄色と黒の縞々を帯状に入れるのなんてどうだろう.*1

専用の缶切りや栓抜きがないと開けられないデザインにするのもいいけど,そのためには機械を入れ替える必要があるから,見た目のイラストを変えちゃった方が,メーカーにとって安上がりだと思う.

http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51536623.html

  • id:kapibara 読まずにコメントするけどネクターとカルピスサワーはどう考えても間違えるでアレ…/しかしチューハイ類を飲めなくなって早2年かー
  • id:bokudakenosunaba ネクターとカルピスはたしかに間違えるわ
  • id:kazuau 前から気になっていた。「カルピス」とか「ネクター」とかのソフトドリンクのブランドと同じ名前を使うのはやめるべきだ。
  • id:func09 いやいやこれ子供飲むでしょ、すごく甘くて美味しそうなパッケージだもん
  • id:zhenyan 最近の酒は意識的に普通のジュースに似せたデザインが多いから、一見すると、紛らわしいというか、
  • id:ahmok 姉の職場の人が昼休みに、ジュースと間違えてアルコール飲料を買って飲んでしまい酔っ払ったという笑い話を聞いたので、大人でも普通に間違えてるようだよ/子どもにでも判る統一したマークつけるべきだな。
  • id:ktasaka ここで親叩きしてる人って、絶対に子どもと買い物したり長時間過ごしたことないよね。これは親の訴えが当然。
  • id:dambiyori 買ってきたらまあ冷蔵庫に入れるしかないだろうけど、それで子供の手の届かないところって難しいよなぁ。アルコール飲料専用の小型冷蔵庫でも買ってこないとか。
  • id:orangevtr 親側に一票。そういえば姪っ子が6歳くらいの時に食卓にあった泡が飛んだビールをお茶と間違えて飲んじゃったっけ。親は四六時中絶対目を離すなとかバグのないプログラム作れと同じくらい不可能ですわ
  • id:m_yanagisawa 蒟蒻ゼリーは凍らせた親が悪いと思うが、これは違うと思う。何気なく子供が手にする可能性があるし、就学前児童は字が読めない。物作りはフールプルーフが基本。/子育てすると家の中がいかに危険かわかる。
  • id:cubed-l 何でどっちか一方がやるという話になるのかなぁ。親は管理に気をつける、メーカはジュースと誤認しないようなデザインを心がける、それでいいじゃん
  • id:mangakoji いや、マジ昼休みに間違って買いそうになって、レジで気が付いて、あわてて棚にもどしたときがあるよ。どっちかってーと、ゾーニングしてほしいな。
  • id:cha-cha-ki 親の管理の甘さもあるけど、もうちょっといいデザインはあると思うかな。シャンプーとリンス問題
  • id:ntsy コンビニバイト時代「ジュースと間違えて子供がチューハイ買ってきた、売るなよ!」とクレーム受けたことあり。俺が売ったわけじゃないけどごめんなさい。デザイン紛らわしくないといいなとは普通に思う。
  • id:sajiwo 酒かどうか以前に、普段から勝手に冷蔵庫開けてジュース飲んでるってことでしょ?5歳が。

自分の家にある冷蔵庫のジュースをその家の子供が飲んで何が悪い.「おやつは冷蔵庫に入れてあるから帰ってきたら食べなさい」「冷たいジュースと麦茶は冷蔵庫に入ってる」はそんなにおかしいか?一日何本ジュースを飲んで良いかなんて,その家の躾けの問題でしかない.

  • id:stellaris 5歳児がほいほいと冷蔵庫の中の缶ジュースを飲もうとする時点でなんかすげぇ / ならジュースと間違えないデザインにしたら大丈夫?子どもだし好奇心で飲んじゃうかもよ / それを「デザインのせい」って丸投げはどうよ

詭弁術の一つですね.一緒にしちゃダメ.

子供が好奇心でお酒を飲んだ場合は親が叱るんです.それが躾け.丸投げなんてだれもやってないっての.大人でも間違えるような紛らわしいデザインでは,子供には識別できないよう.子供を叱るわけには生きません.あと5歳児をバカにしすぎ.子供は時に大人の想像を超えることをする.5歳児でだめでもさらに2〜3年すればいつかは自分でできるようになる。それが子供の成長であり可能性なのだから,無駄に縛るのは良くない.

  • id:nikuto こんなん言うてたらシガーチョコも禁止やん。クレーマーが強い世の中は良くない - 暇人\(^o^)/速報 : 主婦連「子どもがジュースと間違えてアルコール飲料のんじゃった。デザイン変えなさいよ。」

タバコを冷蔵庫に入れるか?ちょっと頭を使えば分かること.

タバコと違って,酒は冷蔵庫に入れる物なんだよ.