あたまのたいそう

http://www.fallinstar.org/cat144/post_115.html

帰還した戦闘機の大量のデータが彼の元に届きます。

「入手したデータどれもが、戦闘機のある部分の被弾頻度が他の部分よりも過度に多いことを示していた。」

が、ワルドさんの結論は全く別のものでした。

「それは間違いだ!最も被弾の少ない箇所こそ、補強しなければいけないのだ!」

この2つの結論の違いこそが、選択バイアスの罠を端的に表しているわけです。

懐かしすぎるネタ.

  • id:zyugem 昔立ち読みした本に書かれていたのを覚えているが書名が出てこない。なんだっけなぁ。
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.fallinstar.org/cat144/post_115.html

「頭の体操」じゃね?

頭の体操〈第1集〉パズル・クイズで脳ミソを鍛えよう (光文社知恵の森文庫)

頭の体操〈第1集〉パズル・クイズで脳ミソを鍛えよう (光文社知恵の森文庫)

*1 *2
カッパブックスの.10冊以上出てたと思うけど,そのうちの大難関 第何巻かまでは覚えてない.

頭の体操では「ラリーを完走した自動車」のネタだったかな.

*1:これは再版本なのかな??

*2:これ(が仮に内容の同じ再販本として)知らない人には結構お勧めかも.リンク先のようなネタは読んだ人には今更感ありすぎるネタの一つでしかない.