サイバーエージェント、女性エンジニア採用強化 男性と同比率へ

http://www.j-cast.com/2011/11/10112732.html

サイバーエージェントは2011年11月9日、女性エンジニアのスキル・環境向上プロジェクト「LE・LIFE(エルイー・ライフ)」を始動することを発表した。

プロジェクトでは女性エンジニアの視点から結婚や出産・育児などのライフイベントに合わせた柔軟な働き方を提供し、技術スキルおよび生産性向上を図る制度や組織、環境づくりを行う。同時に女性エンジニアの採用を強化し、現在2割である全エンジニアに占める女性比率を15年までに5割に引き上げ、10人以上の女性エンジニアリーダーを採用、育成することを目標としている。

なんかズレてる気がする.
男女平等は結構なのだが,実際に女性エンジニアは圧倒的に少数なのだから,5割は無謀過ぎ.

男性エンジニアが確保できなくなったから代わりに女性を取ろうという腹づもりなのだろうか。

第1弾の取り組みとして12年1月(予定)に女性のみで構成されるエンジニア組織を設立する。ネットビジネス総合事業本部で立ち上げる女性向けの新規サービス・メディアや基幹システムの開発などを行う。

なんで女性のみの組織?

そういうチームが一つくらいあってもいいとは思うけど,女性エンジニアの確保とこれは全く別問題だろう.むしろこういう女性の「特別扱い」は「女性エンジニアは男性エンジニアより劣る」という経営者の意識の表れではないかと取られかねない.同等と思っているなら特別扱いの必要はない.

たとえば育児休暇についても,男女平等に取得させるようにすべきだ.