「ランチタイムも今年から橋下流? 庁内放送は音楽中止、意識改革スローガンに」

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130101/waf13010111520001-n1.htm

大阪市橋下徹市長が今年から、これまで昼休み時間に庁内放送で流していた音楽を中止し、職員の意識改革を促すスローガンに切り替える意向を示している。住民サービス向上に向けた“橋下流”の取り組みともいえるが、職員からすれば安らぎの一時であるランチタイムまでも緊張感を強いられるのかもしれない。

 橋下市長は昨年12月30日、自らのツイッター上で「(市役所は)サービス業であることの意識を来年から徹底していきます」と宣言。その上で、「今、大阪市役所は、お昼になると変な音楽が庁舎内に流れます。それを止めて、来年から組織のスローガンを流していきます」と書き込んだ。

 スローガンの候補案は、「役所事業はサービス業であることを意識せよ」「『前例がないからできない』は言わない」「『担当が違います』は言わない」「朝礼はやってますか?」など。市長は「民間だったら当たり前のこと。皆さんからもご意見を!」と呼び掛けている。

 このうち、朝礼については「公務員の世界では超過勤務手当が発生するからできないというバカな議論がある」と痛烈に批判。大阪市では職場での朝礼実施は問題ないとの認識を示した。

 また、29日のツイッターでは「『前例がない』はNOの理由をきちんと言えないときに多発。このフレーズは脳を腐らせる」とし、職員が「前例がない」を口にすることを禁止するとした。

昼休みは休憩時間であって,公務員や社員を洗脳教育する時間ではない.

ランチタイムを洗脳教育に使うというのであれば,その時間分も超過勤務手当を支払うか,それ以外に別個「昼休み」を用意すべきではないだろうか.仮にも弁護士である以上は遵法意識をもって職務に望んで貰いたい.

http://b.hatena.ne.jp/entry/sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130101/waf13010111520001-n1.htm

  • id:t-oblate 昼飯時にスローガン流す民間とか聞いたこと無いんだけど…それってどこの国なんですかね?

オウム真理教とかならやってたかもね.「さあ仕事するぞ,仕事するぞ,仕事するぞ.もっと頑張って仕事するぞ.さあ仕事するぞ,仕事するぞ,仕事するぞ.もっと頑張って仕事するぞ.」