炎上案件

ポセイドン・アドベンチャー」かと思ったら「タワーリング・インフェルノ」でしたという落ち. *1 *2

甲板には少なくとも42のカプセル入りのボートが備えられていた。正常なら、カプセルを海に落とせば中からいかだが飛び出し、甲板に付いたまま水没すれば固定器具が自動的に外れ、いかだが海面に浮き上がる仕組み。しかし、沈没直後に浮かんできたいかだはなかった。

救助活動を行った韓国海洋警察の警察官は、甲板からカプセルを海に落とそうとしたが、固定器具がさび付き、手で外せなかったとメディアに証言。この警察官は2つのいかだを足で海に蹴落としたが、うち1つは開かなかった。

海上交通管制センターは沈没前、いかだを使って乗客を助けるよう無線で指示したが、乗員は従わなかった。イ容疑者は「潮流が速く、乗客が流されると思って待機を指示した」と供述。乗員がいかだを使おうとした気配はなく、使用不能だと認識していた疑いが強まっている。

KBSテレビによると、2月の安全検査で救命設備は「良好」と判定されていた。捜査当局は、検査機関が船の運航会社と癒着し、検査を手抜きした疑いがあるとみている。

つぎつぎと問題が出るわ出るわ.

でもやっぱり一番罪深いのは「その場を動かないように」という誤った指示を出したことだろう.これさえなければ,犠牲者がどれだけ減ったことか.

タワーリング・インフェルノ [Blu-ray]

タワーリング・インフェルノ [Blu-ray]

「韓国:沈没事故連想、乗客車外へ…地下鉄追突事故」

http://mainichi.jp/select/news/20140503k0000m030099000c.html
ついでにメモ.

【ソウル澤田克己】韓国では南西部・珍島(チンド)沖で約300人が死亡・行方不明となる客船沈没事故が起きたばかり。安全軽視の社会風潮が問題視され、各地で安全点検が一斉に進められている中、首都ソウルの地下鉄で事故が起きたことに大きな衝撃が広がっている。沈没事故を連想し、逃げ場のない列車に閉じこめられた乗客がパニックに陥りかねない危険な場面があった。

 韓国KBSテレビによると、追突した後続の列車は激しい衝撃に見舞われ、停止した後に車内照明が消えた。暗闇の中で数分後に流れた車内放送は、事故の状況を説明しないまま「対向の列車が来るかもしれないから外に出ないで待機して」というものだった。だが、船内放送に従った高校生らが犠牲になった沈没事故を連想した乗客の一部は、放送を無視して手動でドアを開けて反対側の線路に出た。それに数百人の乗客が続いたという。

 乗客の一人は「待とうなんて考えはなかった。どこかの車両で火が出た(ようだから)、早く逃げなければと(思った)」と話した。

 一方、聯合ニュースは、車内放送が行われなかったため、不安に思った乗客が手動でドアを開け、反対側の線路に出たと報じた。どちらにしても、対向する電車に乗客がひかれる大事故になった可能性を否定できず、沈没事故と同様、避難誘導のあり方が改めて問題とされそうだ。

そりゃあんな事故があれば,「動かないでその場に待機」のアナウンスなんて信用されなくなる.

*1:ポセイドン〜の方は巨大津波が原因だが,タワーリング〜の方は手抜き工事が原因で主犯はビルのオーナー. http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20050523/p2

*2:最初は「韓国セウォル号沈没事故についてそろそろ一言いっておくか」というタイトルも考えたんだが,内容が空っぽなのにあまりにも釣りタイトルっぽいのでやめた.