「私が退職希望者に「激怒」した理由」

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO77749270Q4A930C1000000/

言いたいことはイロイロあるが,既に多用な意見が出てるのであえて転職者視点で.

  • 担当者はすでに一度プロジェクトを失敗してて,経営者は「それでもチャンスを与えてやったんだ感謝しろ」という上から目線.
  • しかもこの会社は落伍者に対して退職勧奨を出すって言ってたよね?*1
  • 既に一度失敗した担当者には,もはや後がないのだ.今度失敗すればクビになる恐れがあり,この不景気では運良くすぐに次の仕事が見つかる保証はない.一度ブランクができると,理由の如何によらずブランクを嫌う日本企業人事部の前では激しく不利になる.
  • この経営者の下では仮に成功しても現状維持.失敗すれば転落人生真っ逆さま.
  • 同じ初期条件なら,結果も同程度になる可能性は高い.かりに成功したとしても「俺が思っていたほどには成果が出ていない」という経営者の十八番「後出しジャンケン」の前には,成果を認めて貰えるとは限らない.
  • そんなタイミングで他社から引き抜きがあったという.渡りに船,地獄に仏.
  • そりゃあ二つ返事で転職するんじゃね?
  • もしそうなら,そこまで追い込んで転職させたのは経営者であって,転職した人や引き抜いた人に文句をいうのは筋違い.

あと自分の失敗で「腹が立つ」のはかまわない.激怒したのも,大目にみてやってもよい.だが経営者が感情を制御できず,周りに当たり散らすのは本当に見苦しい.

それは、その若い社員に新事業の立ち上げという責任あるポジションを任せていたにもかかわらず、突然アルバイトを辞めるかのように放り出されてしまったからです。

責任ある地位であるにもかかわらず,給料はそれに見合う物になってなかったんじゃね.要するに名ばかり管理職/責任者.

転職の話が舞い込み、そのオファーが「自分にとって最後のチャンスだと思った」という理由でしたが、とても自己中心的な考えです。「チャンスをつかむ」という個人的な理由を優先し、今の仕事や関係している社員、取引先に対しての責任を途中で放り出すことを、私は簡単に許すわけにはいきませんでした。

転職は労働者に遺された最後の権利.経営者にどうこうできる権利はない.引き留めたければ待遇改善することやね.


平成大不況編 今日、ホームレスになった

平成大不況編 今日、ホームレスになった

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.nikkei.com/article/DGXMZO77749270Q4A930C1000000/

  • id:tokoroten999 自分とこも引き抜いてるって堂々と書いてて吹いたw/あと一罰百戒ってなんだよw退職は別に罪でも過失でもないぞ
  • id:harvestsignal 読者からのコメントの「あなたたちの中で彼の人生への責任を持てる者だけが石を投げなさい。」というコメントが的を射ていると思いました
  • id:masamirock 社員側から見た場合、辞めて正解なんだと思う。オファーがあるタイミングが会社員にとっては花だと思うよ。(と自分を見つめながら思うのです。。)

同感.「プロジェクトを最後までやり遂げたいです」なんて情を見せれば,損するのは本人です.誰もその責任をとってはくれませんよ.

  • id:n_pikarin7 経営者の立場ならば怒るのは分かる。怒らないでヘラヘラしてたらそれはそれでちょっとどうかと思うけど。ただ、辞めてほしくないなら、むしろこの社員に頭下げに行かなきゃ。
  • id:guldeen 「けじめを社内にも示すために怒ってみせた」と言いたいのかもだけど、(横領でない限り)「社の業務」の遂行結果で損失が出ても、それは経営陣の責任。藤田氏の恩着せがましさにも愛想が尽きたゆえ、と見た。
  • id:zmoi CAは、億単位の損失の責任を一社員に押し付け、「セカンドチャンス」とやらの途中で退職すると激怒して晒し者にする糞な中世人が経営している糞会社だというのがよく分かる良記事
  • id:hima-ari 億単位の損害は本当にソイツ一人の責任なのかとか、そもそも責任や仕事の量に対して適切な報酬は払えてたのかとかブコメ見て気になるトコいっぱいになったの。あと本文殆ど読んでないの。
  • id:TM2501 言いたくないけど、こういうDQNみたいなことをしてやったりの顔で語る社長だからエンジニアを大事にできず、美人な女子社員をチヤホヤさせてフォーチュン・クッキーとか踊らせちゃうんだろうなぁ…本当にCA嫌い
  • id:Luigitefu 多分、この退職者は辞めてよかった〜と心底思ってますよね。あと、退職者が会社に言う退職理由なんて、こじつけだったりするから、あんまり信じてもねぇ。
  • id:J138 敗戦処理みたいな仕事ぶん投げられ続け、やる気なくして転職を決めたら、せっかくチャンスを散々やったのにと上司にキレられたことがあるので、若い社員には同情しか生まれない。ちゃんと見込みのある仕事投げたのか
  • id:abrahamcow 「自分は優秀な人材を引き抜くけど他社にそれやられたら激怒する、業界での順位をキープするためにはそれが必要だからだ」という徹頭徹尾経営者視点の論述で学びがある。
  • id:pukarix また経営者の従業員に対する「甘え」か。うんざりだよ。いい加減、大人の経営者になれ。