「置き時計のデザインが昭和すぎる 」

http://anond.hatelabo.jp/20150920011037

どのメーカーのデザインも、30年位前から全く変わっていないように見えるのだ。というか、ばーちゃんの家に行くと置いてあった昭和40年代の時計と大差ないように見える。

SEIKO http://www.seiko-clock.co.jp/product

リズム時計工業(CITIZENブランド保有http://www.rhythm.co.jp/search/result2.php?category_id=03011

CASIO http://casio.jp/wat/search/clock/result/?page=0&sort=1&pr1=&pr2=&type=YTowOnt9&wa=&mo=&func_s=1&brand=YToxOntpOjk7czoxOiI5Ijt9&func=YTowOnt9

あまり変わってないのは事実だが,昭和40年代(1965年〜)は言いすぎ.

見た感じずっと新しくて,1990年代とかじゃね.


あと本物の昭和風レトロだと,「パタパタ時計」*1 とかニキシー管とかも含まれると思う.
「時計 レトロ」とかで検索すると,Amazonでも沢山出てくる.

掛け時計 レトロ/ポップ IVORY (おしゃれ 掛時計 ウォールクロック) パタパタクロック 置時計 レトロデザイン インテリア (ホワイト) BRUNO LCDレトロアラームクロック S オレンジ BCR003-OR


【SEIKO】セイコー レトロなバス時計/船舶時計 KS474M クオーツ掛時計 不二貿易 スタンド クロック グリーン  スチール製 アンティーク風 21908 ★40cmのビッグサイズ時計!★ レトロ調 ★ アンティークエンボス クロック ★ STANDARD TIME 1 壁掛け時計 時計 看板 コカ・コーラ ネオン クロック レトロ 壁掛時計 [並行輸入品] アンティーク調 掛け時計 レトロ調 20cm お部屋のアクセントになります


こんなの誰が買うんだ...
赤フグニキシー時計3.0 - キット ニキシー管時計(曜日表示機能付き) IN-14

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20150920011037

  • id:deztecjp 実際に昭和のカタログを見てみると、掛け時計はともかく置き時計は意外とデザインが違う。古臭く見えるデザインでも、実際に登場したのは90年代以降のことが多い。/SEIKOならSQ766Kとか、そう悪くないと思うけど
  • id:hungchang 使い道が変わるわけでもないシンプルな製品は既にデザインが完成されていても何ら不思議はない。

せやな.

  • id:sds-page 新しいのがぽんぽん出るけど結局定番だけが生き残るインスタントラーメン業界みたいな

同感.
サッポロ一番 塩らーめん 5食×6個

日清 チキンラーメン 5食パック

日清 カップヌードル 77g×20個

日清 カップヌードル 77g×20個

人間の味覚は10年やそこらでは変わらんからね.飽きられることはあるけど.奇をてらった商品はロングセラーにはなりにくい.

ママチャリとか目覚まし時計とかガスコンロとか,若干の改良はされても基本デザインが変わってないものは多いよ.

  • id:iww 本当に寝坊できない案件のときは、物理ベルのついた単機能の目覚まし時計を使う

こっちのは昔は無かったデザインだが,

RAIDEN (ライデン) 目覚まし時計 クオーツ 大音量ベル音 NQ709P

RAIDEN (ライデン) 目覚まし時計 クオーツ 大音量ベル音 NQ709P

こっちのような昔からある定番デザインの奴も,根強い人気を誇ると思う.
CASIO (カシオ) 目覚し時計 電波時計 TQ-720J-1JF CITIZEN シチズン 目覚まし時計 連続秒針 ツインベルRA06 8RAA06-063

  • id:switch-off そろそろ置き時計は、スマホと連携できるレベルまでにならなあかん。天気と気温がと電車の運行情報やいつも出る時間まであと何分とか出さなあかん。

そういうのはスマホタブレットに,アプリをインストールすれば済むから,専用ハードを必要としないのでは.

ソフトウエア的にいくらでも自由にカスタマイズ可能.

  • id:teebeetee もう2015年なんだし、置き時計も手足がついて机の上をとことこ歩いてて、話しかけるとこっちを振り向くみたいな感じがいいなぁ。

じゃあ(歩きはしないが),こんなデザインのが売れるかというと,うーん...
スター・ウォーズ R2-D2 目覚まし時計 音声・アクション付き 白 リズム時計 8ZDA21BZ03 スターウォーズ R2D2 プロジェクションアラームクロック (時刻投影) 海外限定輸入品 スター・トレック エンタープライズ NCC-1701 投影式 目覚まし時計 並行輸入品 NANDACLOCKY (ナンダクロッキー) アラームクロック 目覚まし時計 クロム


ここまで来ると,逆にアナクロになる.
鉄腕アトム オルゴール目覚まし時計 リズム時計 虫プロ アンティーク リズム時計 仮面ライダー 目覚まし キャラクター 時計 音声アラーム 4SE502RH05 SEIKO CLOCK (セイコークロック) 「限定:円谷プロ50周年記念」ウルトラマン立体おしゃべり目覚まし時計 JF376A セイコー クロック 目覚まし時計 ドラえもん キャラクター型 おしゃべり アラーム デジタル 温度 表示 JF374A SEIKO


余談だが,

imp. R2-D2 バーチャルキーボード IMP-101

imp. R2-D2 バーチャルキーボード IMP-101

へー,こんなキーボードも出てたのか.