なれる!SE6 「いますぐ始める?検証作業」
「IT技術者を名乗る人の病」
IT技術者を名乗る人たちは「この最新のシステムを使えば解決する」と口を揃えるが、我々ユーザーにとってはシステムを越えた運用も含めた総合的な提案が必要である。ツールやOSSの提案はユーザーのためなのか自己満足のためなのか自問したい。
https://anond.hatelabo.jp/20190129104656
とんでもない風評被害である.その人たちは自称技術者かもしれないが,技術者は普通はそんなこと言わない.それをいうのは営業の専売特許だ.
レガシーシステムが抱えてる問題なんかはバージョンアップで全部解決することもあるけど,それは最新システムで解決すると言うよりはレガシーシステムが癌なだけ.*1
だいたい,最新システムなんて,枯れてないし使った経験もないから,普通は他者にはお勧めしたくない.まずは社内もしくは個人で小規模に実験的に使ってみて,問題があればそこで打ち切りして速撤退.
地雷を導入したら,なれるSEで書かれたような展開だって有り得ない話じゃないんだ.だから技術者は実際に使ってみるまでは信用しないよ.*2
- 作者: 夏海公司,Ixy
- 出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス
- 発売日: 2012/10/04
- メディア: Kindle版
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (13件) を見る
使用前
次世代統合ルータ グレイボックス.
比類無きパフォーマンスと多機能製,先進的なミドルウェアーグレイOSによりエンジニアの導入コストを劇的に削減します.
これまで機能ごとに必要だったハードウェアを単一のソフトウェアに集約,一台のグレイボックスでファイアウォールからリモートアクセス,IPSまでを統合可能です.
使用後
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20120212/p1グレイボックスは本当に……本当に駄目な機械だった.見た目こそ格好いいが中のソフトはバグだらけ.ハードウェアは非力で少しでも負荷をかけた瞬間ハングアップする.インターフェースは頻繁に固まり,設定途中でコンフィグは掻き消え,ステータス画面は実態と真逆の情報を表示する.サポートに問い合わせても答は仕様・既知のバグの一点張り.挙げ句に「業務時間外なので……以降の連絡は営業経由で」と諭される有様だった.
室見は恨めしげにグレイボックスを眺めた.ムカデ走で一人倒れたチームメイトを見るような眼差しだった.
「IT技術者が「この最新のシステムを使えば解決する」とは絶対言わない理由」
http://mubou.seesaa.net/article/463906111.html
・「最新のシステム」と「最新の(面白そうな)技術」はイコールではないから
・「最新のシステム」とやらには恐らくドキュメントも技術情報も殆ど蓄積されていなさそうで、技術調査が死ぬほど大変だから
(多すぎるので以下略)
概ね同意.
http://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20190129104656
- id:megazalrock そいつは実は営業なのでは
- id:sin20xx 既に答えは出ているがそれは営業であって技術者ではない。確かに新しい技術で遊ぶ事は嫌いではないが、それを現場に投入するなんて事を率先して行うのは大抵企画屋か営業。彼らは導入する理由があればいいだけなので
- id:fukken ITシステムを売るのが仕事の奴がそれ以外のソリューションを提案するわけがなかろう。しかも業務効率が向上したか否かも報酬額に関係ないし。本気で改善したかったら特殊な契約をするか、自社で採用して内製一択。
- id:ElizaAcolyte IT技術者の周りは簡単に改善できる部分はもうされ尽くしているので、一筋縄では行かない事ばかりが山積している。よって、導入するだけで解決する事などないと思っている。
- id:garage-kid 116: 何事にも「銀の弾丸などない」という類のことを言っている方しか周りにいないんだが…
- id:moons 枯れてない技術を売るのは怖くて出来ないなあ。自分で使う分には良いけど
- id:nekomimist 組み込み屋なんで枯れた環境を使うことが多いよ / 個人としては新しいモノ好きだけどな。そういう興味や柔軟性を失ったら組み込み屋として終わりだと思ってるし
- id:tech0403 これほんとそう。実は技術者じゃなく営業とか言ってるが、そんな営業がその売り文句で受けてきた仕事を、客先に同行して再提案するなどの権限なりワークフローなりがない以上、客から見たら同じ事だろうよ。
それは「消防署の方から来ました」と言った詐欺師から消化器を買ったのに,「客からすれば消防署が売ったのと同じ!!」と消防署に逆ギレするモンスター顧客のようなものだ.
怒るなら詐欺師に対して怒れ.消防署に怒るのは筋違いだ.