「テスラ自動運転車の「呼び寄せ機能」で事故」
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/10/post-13080_1.php
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191001-00010001-newsweek-int
https://japan.cnet.com/article/35143361/
https://wired.jp/2019/10/04/teslas-smart-summon-fetch-your-car/
https://www.zerohedge.com/technology/frightening-videos-surface-teslas-smart-summon-feature
テスラは9月26日に車載ソフトの新バージョン(10.0)の配信を開始。(中略)また5000ドルの完全自動運転オプションを購入済みのオーナーなら、GPSで車を自分がいるところに自動運転で愛車を呼び寄せる「スマート・サモン」モードが使える。
エンタメ機能は今のところ順調に機能しているようだが、この新たな自動運転機能はそうでもないらしい。9月28日と29日の週末、ツイッター上にはテスラを所有するドライバーたちによる投稿が相次いだ。このスマート・サモン機能を使ったことで車が破損したという報告や、複雑な保険申請手続きについてアドバイスを求める声、すぐ近くに停めてあるなら呼び出さずに歩いて車のところに行くようにという警告などだ。
「こっち来い」で勝手に来てくれる機能が追加された.だが動画を見る限りでは,障害物を適切に回避できているわけではないようだ.
今までの所は被害は車どうしをぶつけた物損事故ですんでるけど,この調子だと歩行者をはねるのも時間の問題かもしれない.
Soday 1 with V10 Smart Summon was working beautifully. But someone didn’t notice my M3 and made a front bumper damage. We will claim our insurances but who’s fault do you guys think it’ll be ? Should I present this videos ? @teslaownersSV @Model3Owners @LikeTeslaKim @TesLatino pic.twitter.com/fhSA78oD6C
— David F Guajardo (@DavidFe83802184) September 28, 2019
So, @elonmusk - My first test of Smart Summon didn't go so well. @Tesla #Tesla #Model3 pic.twitter.com/yC1oBWdq1I
— Roddie Hasan - راضي (@eiddor) September 28, 2019
Holy S. FFS. I was straight up laughing for the first minute or so of this one. Stock should be down 50 this AM. This is just embarrassing. $TSLA https://t.co/LxlsrQoQw1
— SBG (@stkbullgod) September 30, 2019
対向車や歩行者がいない限りは問題なく機能する程度のもののようだ。
とはいえ,米国だと見渡す限り続く広大な駐車場で動いているのは自分一人みたいな状況だってあるだろうから,そういう場面では極めて有効な機能だろう.米国でもニューヨークのような大都市や,日本の都市部で利用できるような機能には見えない.
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/japan.cnet.com/article/35143361/
- id:h9acGrfQ こういう「すべての人間は理知的で誠実だから正しく使ってくれるはず」みたいな確信犯的性善説ほんと卑怯。人が自動車を使うとどれだけ横着かつ自己中心的になるか、自動車メーカーが知らない訳ないのに。
- id:junjun777 テスラの言うことはわかる。無制限に責任は取れない。でも、ユーザーに押し付けるのも変な話だよねぇ、、、。ユーザーがデバッグできるなら責任追わせるのもギリ納得できるけど、、、。
- id:nobu1989 公道も 人の命も 実験場、責任は全く取らず。イーロン・マスクっておかしくないですか?
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/10/post-13080.php
- id:name-25137412 得られる便益に対してリスクが大きすぎる気がするんだが(会社にとってもユーザーにとっても