オリジナルKY

久しぶりに『朝日』タグの出番ができてしまった.

「トリプルKY」:http://www.asahi.com/business/column/index.html [魚拓]

http://d.hatena.ne.jp/masayang/20081208/1228792880 経由

ダブルKYだと言われる麻生首相だが、実は「景気(経済危機といってもよいが)も読めない」トリプルKYなのだろう。

なんつーか,「おまえがゆーな」
KYって言えば「朝日珊瑚事件」だろ.
よもや忘れたとは言わさない.

朝日みたいなマスゴミが「政治で経済を動かせる」という幻想を有権者に植え込むから、有権者は政治家に変な希望を持っちゃうんだよ...

http://d.hatena.ne.jp/masayang/20081208/1228792880

これは全く同感.

制度設計の相次ぐ失敗から、この国の財政は破綻(はたん)に向かい、年金・医療・介護・食の安全を含め社会の崩壊も進んでいる。地方整備局と地方農政局の廃止や、消費者庁創設、天下り廃止等々、国民が期待し、経済も活性化するテーマには全く困らない。(四知)

年功序列の廃止と新卒偏重の取りやめは真っ先にすべき.だけど政治ができることはほとんどない.

政治的にできることって,ダビング10という名の変則コピーワンスB-CASカードの廃止くらいじゃないかな.