「メーカーが同種の機器を発売するのは民放の経営を危うくするので困る」?
http://www.nikkei.com/tech/news/article/g=96958A9C93819696E3EBE2EB9B8DE3EBE3E3E0E2E3E28698E0E2E2E2;da=96958A88889DE2E0E2E5EAE5E5E2E3E7E3E0E0E2E2EBE2E2E2E2E2E2
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1568386.html
民放連、機器のCM飛ばし機能「看過できない」
日本民間放送連盟(民放連)の広瀬道貞会長は19日の定例記者会見で、電機各社がテレビCMを自動的に飛ばす機器を販売していることについて「看過するつもりはない。これからメーカー側と厳しく折衝する」と述べた。メーカー側の対応によっては何らかの対抗策を打ち出す考えも示した。
CMの自動スキップ機能を搭載するテレビやブルーレイ・ディスク(BD)録画再生機を東芝と三菱電機が発売している。民放各局の収入はテレビ広告が大部分を占めており、広瀬会長は「メーカーが同種の機器を発売するのは民放の経営を危うくするので困る」と強調した。
広瀬会長の発言について、三菱電機は「顧客の要望が強い『録画番組を効率的に見る機能』の1つとして搭載している。今後はさらに意見交換して対応を検討していきたい」という。東芝は「要望書が届いていないので現時点ではコメントできない」としている。
こりゃ確かに痛いニュースだわ.*1
それで民法連が「困る」のは事実だけど,だからと言って民放連が機器メーカーに圧力かけることも不可能だし,規制する法的根拠もない.結局は負け犬の遠吠えだわな.
唯一の解決策は「CMスキップ機能を搭載しない機器に対し,民法連が補助金を出す」ことだろう.一台あたり3万円くらい出せば「CMスキップ機能ありで6万HDDレコーダーが,CMスキップ機能なしの同等品なら3万で買えます.しかもメーカーの売上は同じ」ということでメーカーもユーザーも喜ぶ.どうせCMスキップ機能がなくても早送りさえあれば,手間はさほど変わらんしね.*2