口蹄疫ネタ:フジテレビ,パニック映画,分散バックアップ,情報リーク

フジテレビ

http://www.tensan-y.com/index.php?eid=617
の続き.

私のブログがパンクして、先程まで開けなくなっていまして、やっと復帰しました。

17日に書き込みました『マスコミに怒り』に対して、信じられないくらいのアクセスがあったみたいです。結果、管理してもらっている会社のサーバーが麻痺してしまって、他の会社や個人のホームページにも影響が出て、止む無くブログを止めざるを得ませんでした。

一部で、圧力があって削除したのではないかとか、別の所から止められたのではないかといったコメント等があったみたいですが、決してそうではありませんのでご理解をいただきたいと思います。

しかし、私の書き込みに対してこれだけの反応をいただけたということはありがたいことだと考えます。
これを機会に、マスコミの取材のあり方を考え直す切っ掛けになればいいなと思います。

口蹄疫はまだまだ続きそうです。今後は、ワクチン接種などの次の段階に進みそうな状況です。さらに、報道合戦に拍車がかかりそうです。週刊誌も含めてマスコミの皆さん方には、どうぞ節度ある取材をお願いします。

http://www.tensan-y.com/index.php?eid=619

http://alfalfalfa.com/archives/394780.html
http://yutori2ch.blog67.fc2.com/blog-entry-1306.html

追加「【口蹄疫】フジテレビが消毒せず取材したと認める」 http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51459536.html

FNNスーパーニュースでついさっきやってた。
安平の血を引く子牛とか何とか言って、生まれて間もない子牛を撮影してた。
明らかに農場の中に入り込んでアップで子牛を撮ってた。

http://alfalfalfa.com/archives/394780.html

考えれば考えるほど怖いのは,この農家が最初で最後の取材対象とは限らないということ.

平凡な農家よりも,マスコミにとってずっと見栄えのする撮影対象ってあるよね.たとえば,種牛を管理していた家畜改良事業団とか.殺菌もせずに「ここが種牛を管理していた家畜改良事業団の建物です.ここに報道のカメラが入るのは我々が初めてです.宮崎牛にとってとても大切な施設ということで厳重に管理されております.」「さーて次の別の場所に避難した6頭の所に撮影にいくぞ」なんてやってたらと思うと,考えただけでゾッとする.*1

報道される前後の出来事
・種牛に感染が確認された
・鳩山が1000億投入
・現地に対策チームを作った
偶然だぞ

http://alfalfalfa.com/archives/394780.html

……本当に単なる偶然だよね?


陰謀論はさておき,「許可もなく,消毒もせずに取材に行った」ということは,こういうことをやってしまった可能性があるということなんだよね.彼らマスコミは身の潔白を証明してはいないので,畜産関係者が激怒するのは当然の話.いくらなんでもまさかとは思うけれど,そもそも無許可で消毒も無しに口蹄疫の取材に行くこと自体が「あり得ない」レベルの話だからなあ...*2

それこそ,もしそういうことが起こって因果関係が証明されたら,フジテレビが潰れるくらいの莫大な損害賠償請求も起こりえる.


検索してると,腸チフスだけどこんな話もあった.

メアリー・マローン(Mary Mallon, 1869年9 月23日 - 1938年11月11日)は、世界で初めて臨床報告されたチフス菌(Salmonella enterica serovar Typhi)の健康保菌者(発病はしないが病原体に感染していて感染源となる人)。ニューヨークに移住したアイルランド系移民で、1900年代初頭にニューヨーク市周辺で散発した腸チフス(Typhoid fever)の原因になり、腸チフスのメアリーあるいはチフスのメリー(Typhoid Mary、タイフォイド・メアリー)という通称で知られる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3

パニック映画

今コレを放送したら視聴率とれるんじゃないかな.

アウトブレイク [DVD]

アウトブレイク [DVD]

単なるパニック映画だが,空気感染する病気の怖さの演出は悪くない.*3 ただしラストは「なぜか特効薬ができてハッピーエンド」というご都合主義なのがちょっと残念だった.あまり暗いエンディングは娯楽として受け入れにくいのは分かるけど,現実は特効薬のない病原体なんて珍しくないんだけどね.


この映画だと密輸した猿が感染源だったっけか.この猿が上の例で言うフジテレビ関係者に相当する.猿は自分が保菌者*4であるという自覚症状はないし,それを理解する知性もないから,無邪気に行動して感染を広げる原因になってしまう.知性があればともかく,知性のない存在としてはしかたないな.知性のない存在ならば.

種牛を分散へ 鹿児島、大分

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100520/biz1005201934024-n1.htm

リモートバックアップは重要だよ.一カ所にまとめて保管すると,火災や何かの事故でバックアップごと全部まとめて破損することもあるから.最悪ではDoblogみたいになっちゃうかも.


それからデータセンターなんかと同じで,こういう重要施設の所在地は関係者以外には一応秘密にしておくべきだと思う.上記の「マスコミ主催のバイオテロ」みたいな話が絶対に起こらないという保証などどこにもないのだから.

リーク

http://twitter.com/higashitiji/status/14412886284

どうして、自治体や地元がまだ検討中の事案とか不明や極秘の事案が、いきなり農水相から発信・発表されるのか?現場は混乱するし信頼関係が築けなくなる。先程、その事については、山田農水副大臣に強く申し上げた。副大臣は、謝罪されておられたが、どうも納得行かない。

責任者が出てきて国民に説明しなければならないレベル.このままだと,まるで農水省が生産者ではなくマスコミの側をむいて,口蹄疫対策よりも責任逃れを重視しているように見えるぞ.

*1:いくらなんでも防犯カメラくらいはあるかな.マスコミが本気で撮影する気だったら,そのくらいなんとでもするだろうけど.

*2:一言で言うなら「マスコミ主催のバイオテロ」と言っても過言ではない.

*3:エイズなんかは致死率は高いが,空気感染も接触感染もほとんどしないので,そういう意味ではそんなに怖くない.

*4:あれはウイルスだったかな?厳密には正しくないかもしれないけど,まあいいや.