TOEICスコア800点台の英語レベルとは

http://eigohiroba.jp/t/57
メモ.だいたいあってる.

日本国内だと割とすごいと言われるレベル

そうは言っても

とはいえ、それより下の段階とは明らかに違っています。どうにかこうにか教科書ではない生の文章も読めるようになりますし、海外ドラマもわかるようになります。いちおう会話が成り立ちますし、得意な分野なら少しは議論することもできます。

特に大きいのが、これくらいの点数まで学習してきた人なら、「翻訳」をしなくなっているだろうことです。文章は英語のまま読んで聞き、発信はまだ翻訳癖が残っているにしても、簡単な文章なら英語のまま頭から出てくるようになってきているレベルだと思います。

英語を勉強してきた人が、初めて「英語の世界・コンテンツ」に触れられるようになる入口の段階ではないかと思います。これまでの「苦行」が「ちょっと楽しい」に変わってくるレベルではないでしょうか。


世界への扉が開く

世界のニュースも、日本のメディアの翻訳記事ではなく、CNN Student Newsを見たり、BBCのサイトで直接読めるようになってきます(少し苦労しますが)。