ドバイのイスラームは圧倒的に猫派だが,遊牧民と犬との歴史も長いんだ

この本で読んだ限りだけど,(ドバイのイスラームでの話限定ではあるが)「豚と並んで」は言いすぎだと思う.

イスラーム学者の間では犬の扱いについて意見がいろいろあるそうですが、一般に犬は不浄の動物として扱われています.その理由として,唾液が汚く病気を介するからと説明されています.ドバイでは犬が散歩できる場所と飼って良い地域は限定されていて,犬はほとんどの公道を歩けません.許可されているのは,たいてい住居群の敷地のみです.

  • 好きな動物については猫派と犬派だと,圧倒的に猫派が優勢.
  • 猫はムハンマドが可愛がった動物とされている.

ドバイ千夜一夜 http://blogs.yahoo.co.jp/dubai1428 ってこのブログ,作者さんの奴ですね...


一方で豚肉の扱いについてはこんな感じ.

ドバイでは外国人の非イスラーム教徒用に豚肉を売っていますが,豚肉の扱いは国によって違います.UAE周辺諸国については,サウジアラビアカタールクウェートでは豚肉を売っていません.オマーンバーレーンでは売っています.

UAEの場合は首長国によっても違います.UAEは7首長国で構成されていますが,ドバイ首長国の隣のジャルジャ首長国では豚肉を一切売りません.

ジャルジャ以外の首長国でも肉を扱う全ての店で豚肉が買えるわけではありません.豚肉が買えるのは首長国政府から豚肉販売の許可を受けた,外国人客が多い一部のスーパーマーケットのみです.豚肉を扱うスーパーマーケットでも豚肉は他の肉(牛肉,鶏肉,七面鳥,羊肉など)とは別の目立たない場所で売られています.(中略)

UAEではレストランでの豚の取り扱いに関しても厳しく,首長国政府から許可を受けているホテルの飲食店のみ豚肉を調理できます.UAEで食べる豚肉は全て他国からの輸入品なので新鮮ではなく賞賛できる味ではありません.しかし,豚肉がまったく手に入らない国に住んでいる日本人のことを思えば我慢しなくてはなりません.

これらの点から見ても,犬,特にサルーキについては豚よりも良い扱いを受けていると思う.

http://b.hatena.ne.jp/entry/ameblo.jp/nezumi-size/entry-11565111465.html

  • id:coati 仮に犬を叩く爺さんがいたとしたら、それは不浄だからでなくて、嫌いとか憎いとかが理由だと思う。嫌いなのは不浄だからかもしれないけど。あと、イギリスの話でイスラム教徒とテロリストを軽く一緒くたにしてない?

本当にイスラームで「豚とならんで不浄」と認められたら,国内,最低でも都市部から全ての犬を排除するくらいはやると思う.国内で豚が一切飼育されてないくらいなんだもの.もし人が叩ける範囲に犬がいるとしたら,豚ほどには不浄とされてないんじゃないかな?

「中国では「ネコの目のように変わる」とは言わない」

http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/archives/51620645.html
中国は犬派だったか.

諺もネコよりも犬の方が多いんだと.へー