リアル炎上マーケティング

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1855833.html
http://www.hochi.co.jp/topics/20151005-OHT1T50186.html
あーうん.消火器の訪問販売を考えればスマートかも.


画像の最後に「マッチ一本火事のもと.こんな時の時のために○○消火器。絶賛発売中」とか入ってた方が,まだしも穏やかな気持ちになれたんだけどなあ.

  • 部屋に燃えるもの多すぎ
  • 咥え煙草やめい
  • 給油中は火気厳禁
  • 火遊びするときは,広い場所で,水の入ったバケツを用意して
  • 危険物を使う時は先にマニュアルよめ.特に注意事項は念入りに.

やっちゃいかんことのオンパレード.こんだけアホ丸出しだと,あんまし同情する気になれん.

一夜明けると英語,ロシア語,他数カ国語でのコメが多数.もはや世界的な有名人かも.はてなキーワードだーすけ氏の項目も追加されてる.

だーすけ
日本の愛媛県新居浜市在住の生放送動画配信者。動画生放送サイト「kukuluLIVE」にて「だーすけ (タルラーク)」としてゲーム「Minecraft」に主軸を置いた動画放送を行うほか、ブログ「だーすけ徒然草」を配信している。(中略)
英デイリー・ミラー紙の報道(2015年10月4日付)を皮切りに話題は海を越え、ついには世界的な有名人ともなるに至った。

ついでにメモ.

「ガソリンスタンドで給油中、蜘蛛がいたのでライターで焼き殺そうとした結果...【海外の反応】」


FoxNewsによると、とある男がガソリンスタンドで給油中、給油ポンプ付近に蜘蛛を発見しました。そしてこの男はライターで炙って殺そうと考え、ライターに火を付けたところガソリンに引火し辺りは一時炎に包まれました。

一部始終を見ていた従業員は落ち着いてガソリン給油の緊急停止ボタンを押し、この男が近くにあった消火器ですぐに消火活動を行ったため、消防車が到着する前に火を消すことが出来たそうです。

http://frontpage.blog.jp/archives/1041262174.html

さすがはガソリンスタンドはガソリンという危険物を取り扱うための専用施設だから,こういう事故には強い.あれだけ炎上してるのに,ほとんど被害が出てないもんな.

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.youtube.com/watch?v=c_orOT3Prwg

  • id:sauvage 危険物免許持ちなので見ててイライラ。目の前でやったら飛び蹴りしてると思う。ライターオイルとか呼ぶのがいけない。あれはナフサで、ガソリンです。爆発もするよ。*1
  • id:zmoi 消火器会社の巧妙なステマか?(違
  • id:kote2kote2 こわ、、消化器買おうと思った
  • id:lovevoiceryu 消化器はいつでも使えるようにしておきたい、と思わせる威力のある動画。反面教師としてみておきたい。
  • id:mugi-yama うちも部屋かたづけて消火スプレー買っとこ…(怖)
  • id:diabah_blue 他山の石として、マンションの消火器の場所を再確認した。簡易消火スプレーも買っておこうかな。

  • id:inforeg 消火器も大事だけど、部屋を整理整頓しておくことも大事だなと思った。火をなめたらイカン。
  • id:shima7 4Lペットボトルに水入れたやつ常備してるけど、間違ってなかったと思った
  • id:solidstatesociety マンションだと入居時に消火器1本もらえた。自宅の人は買っとこう。
  • id:Iridium 消火器販売会社の株を買おうか
  • id:Louis さすがにZIPPOの広告が表示されたときには笑ってしまった
  • id:mobanama パニックだとこうなるのもとか言ってる人もいるが、そもそもタバコくわえながらとかオイルの付いた紙?の扱いとか、火を扱っている姿勢に欠けすぎている。その時点で論外過ぎて非常に不愉快。
  • id:nullpogatt くわえタバコでZIPPOオイル触れているあたりでもうだめだと思った。
  • id:neco22b 俺も昔、白金カイロ用にオイルマッチ買ったけど、最初はビビって風呂場で水流しながら使用した。俺のもビビりすぎだが、この人は火をなめすぎだな。/なお、白金カイロには不適だったので結局普通のライターを買った
  • id:tana_bata 結構いい歳いってる喫煙者なのに咥え煙草でオイル触るわオイルライターの使い方知らんわオイルを拭いた紙をまとめたところに火種を捨ててるわでお前は中学生かと
  • id:spoichi くわえタバコで「使い方がわからない」物をぞんざいに扱ってる時点で運命は定まっていた。
  • id:filinion 理科の準備実験とかのために自宅で火を使うこともあるけど、少なくともキッチンのシンクの中でやるとかしている。タバコ吸ってると、火の扱いに無頓着になるのかなあ…。
  • id:raf00 オイルマッチにオイルを入れすぎるとああいう発火するのは所有者なら一度は経験するもの。それ自体は素手で持ち続けても大したことないんだけど、オイル拭ったティッシュにマッチ投げ込む暴挙がアホすぎる。
  • id:breakflows おそろしい。喫煙者の習慣として「ライターは煙草の煙を出力する」みたいなファンクショナルな認識を持ち、扱っているのが「火」だという事、オイルや紙は火で燃えるという認識が欠けてしまったとかなのだろうか。
  • id:ahomakotom タバコを吸いながらオイルを扱っている時点で目が離せなくなった。やばい。しかもオイル散々拭いた紙をポイ出来る範囲で着火している。着火以前に散々トラップを仕掛けている感じ。
  • id:shoot_c_na ああ、オイルマッチになみなみと注いじゃったのね。揺れた反動であふれたオイルが手にかかってる。その手に引火してパニクったのが悲劇の第一歩か。
  • id:xr0038 初期消火失敗してだんだんと手遅れ状態になっていく様子が克明に記録されておりすごく怖い/ある意味貴重な映像かもしれない
  • id:kawaiikappa 以前見た火事も石油ストーブから零れた石油に引火→毛布を掛ける→大炎上だったのでうっすらとした布団をかける知識って危ない/毛布や布団は燃え移るから絶対ダメって書いてるとこもあるからやめといた方がいいよね
  • id:hima-ari エアダスターの処分中に小火騒ぎを起こしたわたしは彼を笑えないかも。エアダスターのガス抜き終わった辺りでライターのガスも処分しとくかカチーて。わたしは消火器で救われたけど、彼は結局どうなったんだろう…
  • id:ADFL むかしうちの近所のヤンキーがタバコ吸いながらシンナーやって家を全焼させたのを思い出したが、40歳て…
  • id:nkskname 職業:火事手伝い
  • id:molytack あわせて見たい→グレイト・ホワイト(Great White)は、アメリカ合衆国のハードロックバンド。2003年、ツアー先のナイトクラブで演奏中に火災が発生、バンドのギタリストを含む100名の死者を出す事故https://youtu.be/OOzfq9Egxeo
  • id:imakita_corp 5分頃の火のついたままのマッチをゴミ箱の紙くずの上に置いたのは確認不足なのか、元々ゴミ箱をパソコンのゴミ箱のように要らないものを隔離できる万能場所という認識だったのか
  • id:aklaswad これ、ゴミ袋は速攻で燃え落ちたってことだよね。ちゃんとしたゴミ箱なら水場まで持っていけたかもしれない。消火器の準備もいいけど、コンビニ袋をそのままゴミ入れに使わないってのがすぐ出来る改善策だと思う。
  • id:hamichamp 小学生の頃、火遊びしてて、同じような感じになったことがある。金属製のゴミ箱だったから良かったけど、もしゴミ箱を倒してたらとおもうとゾッとする。

スチール製の蓋付きなら多少の火なら耐えれたかも.

でもその前に,火遊びするなら灰皿と水の入れたバケツくらい用意しとけと.

  • id:iidacooi4 オイルマッチ ファイヤースターター 永久マッチ:102件のレビュー http://www.amazon.co.jp/dp/B00APRK0V2 / 「よく燃えます 点火するのにコツがいりますが、一度点火すれば家まで燃えます」

  • 良く燃えます:点火するのにコツがいりますが、一度点火すれば家まで燃えます。
  • 気をつけて!:もし出火しても燃えた棒を燃料まみれの袋にいれないでください。5分足らずで部屋が炎に包まれます。
  • 綺麗に燃えました:マインクラフトを放置しながら着火すると家ごと燃えて素晴らしい火力を見せてくれました。永久に使えそうです
  • これからの季節に!!:まず、火をつけるのに少し慣れがいります。火がついたらオイルが染み込んだティッシュの束に入れましょう!そのあとは火の勢いが衰えないように布団を使い空気を送り込みます。これで、家の中はぽっかぽか。
  • まるで魔法 僕はヒーロー:マッチを一回、擦っただけで海外まで僕の噂が轟きました。ある意味、キャプテン翼より僕のほうが"燃えてヒーロー”です。
  • 色んな用途に。:このマッチはタバコに火をつけるのは勿論のこと、布団を乾かしたり家を燃やしたりすることもできます。また、溜まっている段ボールなんかに住み着いてるゴキブリなんかも外に出すことができ、一家に一つは持っておきたい代物です。
  • 口の中に焼き芋の味が広がってOC:家の中で焼き芋をする為に購入した者です。家まで燃えてしまいましたが焼き芋が美味しかったので☆5とさせて頂きます。
  • 綺麗に消えました。:炎はすっかり消えました。ついでにおうちも消えました。悲しみだけは消えません。
  • アウトドア用に便利な製品です。※くれぐれも引火には注意してください!:オイルがもれて周りについてしまったときは、棒を装着した状態で周りのオイルをよく拭き取りましょう。放置すればすぐに蒸発します。なお、お家で使用する際には念のため消火器も用意しておきましょう。
  • 私はコレで家を失いました:防火を考える良い機会になりましたので感謝です!消火器も一緒に買うのがおすすめです。
  • 点けたら5分で家が灰になった:着火すると本体が燃え上がります。使い捨てですが火を起こすには最適。なんと家まで燃やしてしまう火力。すごい!
  • 火の用心:最初使い方がわかりませんでしたがしっかり火がつきました!家まで!
  • 値段相応の商品:使い方が分からず、適当にやったらゴミに引火し部屋が燃えましたあまりオススメ出来ません。
  • セット購入をお勧めします:この製品を購入するときは、ぜひ火災保険をセットで購入することをお勧めします。
  • 燃えすぎ注意!!:永久に燃えるんじゃないかってくらいの火力です!!家まで燃える恐れがあるので取り扱いには注意です。これを使って動画で有名になろうとしたらダメです!
  • 実演動画を参考にしました。:ネットで実演動画を見てキャンプに使えると思いました。※室内での使用には周りにティッシュ・ビニール袋・段ボール・布団などがないか注意してください。
  • 個体差で液漏れなどあるので注意、まずは試用を:永久マッチという謳い文句は一応永久に使えるという意味なのでそういう呼び方(オイル等消耗品はあります)だそうです。炭入れバケツなどを用意してから試用し使い方を理解すれば使えるオイルマッチです。ただし個体差があるようで液漏れなど発生する場合があるのでご注意を。流石にこのオイルマッチを利用中に燃えるゴミの中に投入し、誰がどう考えても火事を起こるのは当然なのに、火の危険性くらい小学生でも分かるのに理解しないでいきなり試して火事を起こしてしまうような人は存在しないと思いますが。
  • 迫真の迷演技:見ろ動画配信者がゴミのようだ。この動画でたくさんの人が火災に気を付け役に立つだろう。この商品についてはゴミだろう
  • 家を燃やすにはちょうど良いです。:タバコに火をつけるつもりで購入しましたが、家まで燃えて大変満足しています。慣れるまで火をつけるのに苦戦しまししたが、しっかり燃えてくれました。隣人にもお勧めしたい商品です!!評価はもちろん星5つです!!
  • 着火する際は:擦る棒が入っていた穴を、親指で押さえながら着火すると、家を燃やすことなく火をつけられます。
  • 面白い動画をつくるのにお勧め:馬鹿にでも簡単に面白い動画が作れます。むしろ馬鹿にしか作れないのかもしれません

その後,まさかの商品ページ削除をくらった.

New AQマッチ

New AQマッチ

同等品.*2




http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1855833.html

ちなみに

あの横山光輝氏の死因が寝タバコの不始末だったそうなので,タバコとか小さな火も嘗めちゃあいけません.

代表作に『鉄人28号』、『伊賀の影丸』、『仮面の忍者 赤影』、『魔法使いサリー』、『コメットさん』、『バビル2世』、『三国志』等多数。長年にわたり幅広いジャンルで活躍し、手塚治虫石ノ森章太郎などと並び称された漫画界の巨匠の一人である。

それから間もない同年4月15日朝方、東京都豊島区千早の自宅で火事に見舞われ、全身火傷を負って意識不明の重体となり、同日22時に日本大学医学部附属板橋病院にて死去した。69歳没。出火原因は寝煙草の不始末で、数年前に足を骨折した後遺症のため逃げ遅れたという。遺作は2005年1月に完結した『殷周伝説』。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E5%B1%B1%E5%85%89%E8%BC%9D

この時は我が目を疑ったなあ...

リボルテックヤマグチ No.43 鉄人28号

リボルテックヤマグチ No.43 鉄人28号

「花火で遊ぶときの注意事項について」

https://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/site/firedep/432.html
適当にぐぐった.

花火のルールを守りましょう

  • 風の強いときは花火をしない。
  • 子どもだけでなく、大人も一緒に行う。
  • 説明書をよく読み、注意事項を守る。
  • バケツを用意し、遊び終わった花火は必ず水につける。
  • 燃えやすいものがある場所で遊ばない。
    ※火災が発生するおそれがあります。

あー,そりゃそうだよねえ...

スポーツ報知「火事の一部始終をネット中継!海外メディアも大騒ぎ、消火器も売り上げ急上昇」

http://www.hochi.co.jp/topics/20151005-OHT1T50186.html

愛媛県新居浜市契約社員男性(68)宅で4日午後、2階部分が半焼し3人がけがを負う火災が発生した。男性宅での火災の様子とみられる映像が動画配信サイトで生中継されていたと騒ぎとなり、海外メディアも打電する大騒動に発展した。

 県警新居浜署と新居浜市消防本部によると、男性宅の火災は4日午後0時45分頃発生し、119番通報を受けた消防が55分後に現場到着。約1時間後に鎮火した。家は男性と無職の妻(73)、団体職員の長女(43)と無職の長男(40)の4人暮らし。妻と長男が腕にやけどを負い、近所に住む親戚の女性(62)もバケツリレーでの消火活動の際に煙を吸い込み、計3人が軽傷を負った。

 火災が発生した同時間帯に動画配信サイト「kukulu LIVE」で、ある男性が点火させたオイルマッチの火が燃え移り、部屋中が炎に包まれるまでの一部始終の映像が生中継されていた。映っていたのは男性の長男とみられる。「kukulu―」では「配信中の火事にご注意ください」との記事を掲載し、注意喚起した。

 中継映像はインターネット上に拡散して話題に。英デイリー・ミラー紙がニュースとして報じるなど世界的な話題となった。また、消火器が使われず延焼が広がった様子の映像だった影響か、アマゾンの「防犯・防火用品」カテゴリーの売り上げランキングで1位となるなど、各種消火器が異例の売り上げを記録している。

*1:「ナフサ(英語:naphtha)とは、原油を常圧蒸留装置によって蒸留分離して得られる製品のうち沸点範囲がおおむね30 - 180℃程度のものである[1]。粗製ガソリン、直留ガソリンなどとも呼ばれる。」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%95%E3%82%B5

*2:見た目は似てるけど,もうちょい上等な奴も売ってる.似てるのは見た目だけで,たぶん中身は別物だろう.

MARVELOUS(マーベラス) オイルライター Type-B 日本製 ブラス

MARVELOUS(マーベラス) オイルライター Type-B 日本製 ブラス