食卓に上るSF

で、本題。最近、食卓にSFがのぼることってなくなってきてません?

探せば意外とあるものだ.
Star Trek U.S.S. Enterprise D Pizza Cutter スタートレック ピザカッター Salt & Pepper Shakers - Star Trek - New Licensed 21858 ■スタートレック■STAR TREK ■U.S.S.ENTERPRISE 寿司セット ■U.S.S.ENTERPRISE SUSHI SET ■CBS スタジオ オフィシャルグッズ ■CBS Studios INC. All rights reserved. スタートレック StarTrek エンタープライズ フィギュア型 調味料入れ(並行輸入) キャプテン カーク オン チェアー 塩胡椒入れ ■スタートレック 陶器製ビールジョッキ■STAR TREK Logo Ceramic Stein ■CBS スタジオ オフィシャルグッズ ■CBS Studios INC. All rights reserved. ■スタートレック ボーグ キューブ マグカップ■Star Trek Borg Cube Mug ■CBS スタジオ オフィシャルグッズ ■CBS Studios INC. All rights reserved. Star Trek - U.S.S. Enterprise Bottle Opener Think Geek Star Trek Enterprise Pizza Cutter スタートレック ピザカッター DC20243 新スタートレック ボーグ・キューブ シリコン・トレイ
Star Wars Salt & Pepper Shakers コトブキヤ STAR WARS ライトセーバーチョップスティック ダース・ベイダー ライトアップVer. リニューアル版 スターウォーズ ダースベイダー ライトセーバー カトラリーセット (スプーン&ナイフ&フォーク) / STAR WARS 2015 DARTH VADERS LIGHTSABER CUTLERY SET【並行輸入品】 最新 映画 食器 Star Wars Death Star Kitchen Timer with Lights and Sounds by Star Wars 「 スターウォーズ 」 C-3PO(立体3D) マグカップ 300ml SAN2351-2 Star Wars Darth Vader Toaster Star Wars R2-D2 Measuring Cup Set スターウォーズ R2-D2 メジャーリングカップセット(計量カップ)【並行輸入品】 STAR WARS R2-R9 醤油入れ 「 スターウォーズ 」 BB-8(立体3D) マグカップ 330ml SAN2629 Star Wars Pizza Cutter with Sounds Darth Vader Lightsaber, Black/White by Star Wars Star Wars Lightsaber BBQ Tongs スターウォーズ ライトセーバー BBQトング [並行輸入品] スターウォーズファイター・デラックスナットクラッカー*1 Pangea Brands Star Wars Death Star Waffle Maker by Pangea Brands

ただし,実用性に関しては一切補償しかねる.

食卓にのぼる、というのは比喩です。SFだけれども洗練されていなくて、例えるなら「専門店の料理ではないけれどもお母さんが作ってくれる家庭料理」的なSF作品、そういう作品って最近、見なくなったな…、とふと思ったんです。いつの間にか、SFというものは、専門店に食べに行くものになってしまった。

それが見たけりゃスタートレックでもThunderbirdでも見ればいいだけでは.低価格のDVD/BDやネット配信のおかげで,出来の悪い粗悪な日本製実写ドラマの存在感が薄れただけじゃないか.

ある街でバイオハザードが起こり、大人たちはみんな死んでしまう。子どものうちはその病気に感染していても発病せず死を免れているが、時間がたち、子どもが大人になれば発病して死に至る。そういう病気に侵され、外部から封鎖された街で、子どもたちだけで、生活して、どうにか生き延びる方法を探す、という物語だ。

「400歳の少女」? http://www.usskyushu.com/guide/tos12.html

サバイバル主体じゃないけどね.

http://b.hatena.ne.jp/entry/orangestar.hatenadiary.jp/entry/2017/05/16/110000

  • id:double_air ついにソイレント・グリーン製品化かと思ったのに、全然関係なかった。記事を読んだ時間を返してほしい。

そういえば,こんな本も出てたなあ.

Star Trek Cookbook (English Edition)

Star Trek Cookbook (English Edition)

The Geeky Chef Cookbook (English Edition)

The Geeky Chef Cookbook (English Edition)

  • id:kotetsu306 海産物(Sea Food)を食べなくなったという話だと思ったのに…!

最近ちまたで流行のStaple Foodを摂取しないという意味かも。

  • id:tenkinkoguma 子供の頃に思い描いていた未来が来てしまったよね。では今の時代の近未来ってどんなのだろ?と考えたときにITや自動化がやや進んだ世界?それSF?となってしまった私にもついていけるSFプリーズ

そういうSFもできるかもしれないけど,難解すぎて映像作品にはむかないのでは.


そういえば,難解な古典SF「幼年期の終わり」も映像化されてたんだって.

幼年期の終わり (光文社古典新訳文庫)

幼年期の終わり (光文社古典新訳文庫)

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20160504/p1

  • id:ledsun 現代劇でないとセットや小道具の費用がバカにならないので(ドラマ限定なら)制作費の問題なのでしょう。時代劇も縮小傾向が止まらない。SFテイストで予算が潤沢なドラマはニチアサ枠しかないのでは?
  • id:mats3003 食卓SFは金がないと実写ではできないから。制作費が減っている日本のドラマやみそ汁を手作りする日本映画では無理なんだろうね。
  • id:fuldagap アニメだとまあまあやってるイメージ。実写だと予算つきにくいのありそう
  • id:liatris5 アニメは下でも言ってる人いるけどSF要素を取り入れた作品は腐るほど出てて、それで全部満たしてる感がある。ハリウッド映画も海外ドラマもSF味のある作品(ストレンジャーシングスとか)はあるし日本の実写が・・・
  • id:takamocchi SF枠は海外ドラマが担っている気がする。HEROS」「LOST」「Under the Dome」などなど…。日本のだと「民王」や「スーパーサラリーマン左江内氏」みたいな半分ギャクのSFは今でも健在だけど。
  • id:dalmacija それはSF風オカルトが、SFからもオカルトからも引き合いを失って廃れたのでは

安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~ Blu-ray BOX

安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~ Blu-ray BOX

  • id:natukusa ドラマ「SPEC」はスタッフはSFドラマやりたかったみたいで、でも誰もSFだと認識してなかった気がする。orangeやぼく明日、あと「君の名は。」含め川村元気プロデュース映画に今この方面多いかも。

ケータイ捜査官7 File 01 [Blu-ray]

ケータイ捜査官7 File 01 [Blu-ray]

*1:このミレニアムファルコンは,クルミ割りではなくまな板だと思う.