世間知らずな質問.

http://www.hatena.ne.jp/1138709098

僕は、将来会社を立ち上げたいと思っています。この事については、親が大学まで出て、就職しろという風に言います。

夢を持つのは結構だ.高校卒で起業しようと決意するのもいいだろう.
だが,自分で決断できず,こんな所で質問するくらいなら辞めた方がいいと思う.誰一人頼りにできず,自分の信念と論理的判断だけを頼りに,ただ一人で孤独な戦いを続けられない人は,社長業にはむかないだろうから.

私が急ぐ理由は、もしかしたらあともうすこしで、この知識が役に立たなくなるかもしれない・・・という思いです。

それはバクチうちの心理ですな.今から準備して間に合うくらいなら,焦る必要もあるまい.


なにより心配なのがこの部分.

もし、失敗したら、Webデザイナープログラマーに・・・ と思っています。

世間知らずだねえ....*1
ひょっとして,「プログラマ」をこういうイメージで見ている?
http://blog.livedoor.jp/nipotan/archives/19009730.html
http://blog.livedoor.jp/nipotan/archives/19667596.html

この調子で起業すれば,かなり高い確率で失敗することでしょう.失敗して全てを失っても,それでも自分の力だけでやり通せる覚悟はできているのかな?


個人的意見としては,起業する前に,もっともっと多くのことを学ぶべきだと思います.書籍を読みあさること.経営書や経済学だけでなく,簿記や納税なんかの実務,英会話から科学技術全般まで幅広く知識を習得するべきでしょう.それと同じくらい現場の経験も積むべきです.ファーストフードから引っ越しの荷物運び,思いつくもの全て.様々な商売の現場を経験することで得るものは多いでしょう.それと学業とを両立できたならば,高卒で起業というのもありだとは思います.*2

*1:士農工商エタ非人プログラマ」と揶揄される3K職場に好んで入るとは.プログラマは失敗じゃないのか?

*2:学業と両立したことを証明するにはどうするか.一番簡単な方法は実際に有名大学に合格すること.「合格したけど起業した.」と「受験しなかった/合格しなかった.」では受ける側の印象は天と地ほども違う.