日本の教育って終わってる。

http://d.hatena.ne.jp/magisystem/20060519#1148003845

「今の生徒に何を教えても無駄だから、適度に手を抜くのが良いんだよ」
「あんまり、詳しく教えても、すぐ忘れるから、ほどほどにね」
「生徒の学力低下は私たちの責任じゃないし。思い詰めると、私たち(教員)にストレスたまるから、学生のレベルにあわせて、90%オフくらいでやれば、ちょうど良いんじゃない?」

ゆとり教育』と『横並び評価』*1の賜物ですな.

苦労すればするほどバカを見るのが解ってるんでしょう.何事もほどほどにして,厄介事は誰かに押し付けるのが吉.さもないと厄介事も責任も全部押し付けられて潰される.「何事もほどほどに」「長い物には巻かれろ」「赤信号,みんなで渡れば怖くない」.これが現代の日本を生き残る処世術という奴です.

*1:と『体罰禁止』に『無責任な親』.これだけ揃えば,そりゃあ若者だって変になるわ.