読売新聞の嘘,黄金比率プリン,一緒にするな

統計でウソを付く法

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081012-OYT1T00549.htm
http://seisin-isiki-karada.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-da25.html

「新聞、これからも必要」が90%…読売世論調査
読売新聞社が15〜21日の第61回新聞週間を前に行った全国世論調査面接方式)によると、情報や知識を得るために、新聞はこれからも必要だと思う人は90%に上った。
新聞の報道を信頼できるという人も85%に達し、国民の多くが新聞を重視していることがわかった。

いや,面接方式っていうだけでバイアスかかってるでしょ.

新聞関係者を前にして「新聞の時代はもう終わりだね.新聞に未来はないよ.」なんて本当のことは,思っていても普通は言わない.本当に嫌っている人なら,「読売新聞のアンケートです」と言われても押し売りと勘違いされたり「うちは新聞とってないから」で終わり.アンケートに長々と付き合ってくれる人は,自ずと新聞に好意的な人に偏るでしょう.

統計でウソをつく法―数式を使わない統計学入門 (ブルーバックス)

統計でウソをつく法―数式を使わない統計学入門 (ブルーバックス)

黄金比率プリン

http://item.rakuten.co.jp/5959mammy/md-0008/
http://d.hatena.ne.jp/akon/20081012#1223745495 経由

誰もが美味しいと感じるように分析したわけだから、平均点の味であって、すげーって美味しさにはならないと思うんだけどな。

家電や携帯電話のデザインなんかにもこれは言える.「日本企業がiPhoneを作れなった理由」の一つはコレ.

一緒にするな

「【韓国】李明博大統領「中国・日本・韓国の外貨準備高は合計1兆8000億ドル、金融危機には直面しない」」

  • だから勝手に合計すんな
  • 日本と中国 関係ねーよw
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1181449.html

ごもっとも.

ノーベル物理学賞日本人3人が独占」 欧米では「米国人1人、日本人2人」

[魚拓]

http://www.j-cast.com/2008/10/08028248.html
  • とはいえ、ちょっとフクザツな想いを抱くのは、利根川進氏と南部陽一郎氏は、生まれ育ちが日本であるというだけで、世界から見れば、彼らは“アメリカの学者”だと考えるのが妥当だろうということである。南部氏にいたっては帰化しているんだから、国籍もアメリカだ。
  • 彼ら・彼女らの多くが“なぜ日本にいながら世界的に活躍できなかったのか?”という想いが反作用のように心中に生じ、フクザツな気持ちになってしまうのだ。
http://ray-fuyuki.air-nifty.com/blog/2008/10/post-fb57.html