橋下知事

いつものことだが,一体この人は何を言ってるんだ.

「君たちが受けているのは社会とつながりのある教育」としたうえで、「国歌斉唱時は(歌声が小さかったので)残念だった。社会を意識するためには国旗や国歌を意識しなければならない」と呼びかけた。その上で「いろいろな意見はあるが、それは大人になって議論すればいい」と述べた。

国旗・国歌への発言をめぐり、橋下知事は報道陣の取材に「(この問題は)教育委員会にきちんと議論してもらうべきだと思うが、今、国旗と国歌がある以上、きちんと(生徒には)認識してもらわないと。それは教育として本質的な部分だ」と説明した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/081102/lcl0811021913000-n1.htm

「国旗や国歌が教育の基本的部分だ」なんて理屈は初耳だ.
2ちゃんねるじゃないけど,「どこを縦読み?」「誰からお金貰って書いてるの?」と言いたくなった.

祝辞の中で「口ばっかりで、人の悪口ばっかり言っているような朝日新聞のような大人が増えれば、日本はだめになる」と述べた。

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/081019/lcl0810192128003-n1.htm

発言そのものは間違ってないと思うが,これは「お前が言うな」だろ.

そもそも自分が元「口先だけのタレント弁護士」だった事実を棚に上げるのはいかがなものか.
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1185203.html
http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-1154.html

「僕にも家族はあるし事務職員を抱えている。弁護士資格を返上したら従業員はどうなるのか」などと語った。
橋下知事は2日の広島地裁判決で、山口県光市の母子殺害事件を巡るテレビ番組での発言が被告弁護団の名誉を棄損したとして、合計800万円の損害賠償を命じられた。橋下知事は控訴している。

http://www.asahi.com/national/update/1019/OSK200810190104.html

まるで情に訴える改革反対派のセリフ.
今後何か改革を進めようとした時に,「私にだって家族はいる.私の給料が下がったら彼らはどうなるのか」「私の会社が潰れたら社員はどうなるんだ」*1と反論されたらどうする気だ.元弁護士にしては,あまりに失言が多すぎる.

また、無駄な道路整備などでなく教育に税金を回すべきだという女子生徒の話には、知事は腕を組んで聴き入り、「あなたが政治家になって変えればいい」。女子生徒が「それじゃ遅いんですよ」と涙をみせても、「必要か不必要かは最終的に政治判断」と返した。

http://www.asahi.com/politics/update/1023/OSK200810230101.html

例の懲戒請求の時もそうだったけど,橋下弁護士には「依頼人を護る」という弁護士の資質が決定的に欠けていた.

今の橋下知事に,それが建前上だけであったとしても「府民のために地方行政を司る」という意識があるのか大いに疑問だ.彼の意識は府民に対してではなく,利権や国政選挙に対して向けられているのではないか.

高校生らが「公立は定員があって落ちる子もいる。見捨てるんですか」と詰め寄ると、知事は「義務教育までは平等に扱う。その先は定員があってずっと競争。それが世の中の仕組みだと自覚しないと」と答えた。

見捨てる云々は反論にはなってないが,「ずっと競争」と「私立高校不要論」は関係ないわな.そもそも私立/公立という区切り方もどうかと思うし.良い学校なら残す.悪い学校は淘汰する.それでいいのでは.

それにそういうことは女の子相手に苛めるんでなくて,甲子園に行って元気活発な高校球児相手にでも演説してみればいいと思うよ.近大付属なんて常連だったよね?*2

10月号の「世界」にはジャーナリストの横田一氏が「橋下改革劇場の舞台裏 ? 道路やダムにメスを入れない改革派」というルポ記事を書いているんだけど、それによると橋下徹氏の改革「大阪新プログラム案」では道路やダムなどの大型公共事業の予算はそのままに、教育や医療などの予算は大幅削減するという内容なんだそうです。例えば無駄な道路でいえば新名神高速道路なんかは1キロ180億円もかかるんだって。だったら私学への助成金(2628億円)を削らないでそっちをなんとかしろよと思うんだが。

http://d.hatena.ne.jp/dj19/20081024/p1

これって,どこかで見た図式だな.
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20081102/p2

まあ削るんなら将来への投資である教育は削るべきじゃない.むしろ増やすべき部分だろと.若者を犠牲にする国に未来はないよ.

*1:しかも「社員は家族同然」と言ってる人たちが,その裏では非正規雇用の首切りを推し進めたり,新卒採用を乱高下させて若者の雇用機会を奪っていたりするからたまらない.

*2:昔はそうだったけど最近はそうでもないのかな.こういうのは変わるものだから.