太陽の神託,クローン人間,軍艦島,集団自殺1500人,新ウォークマン,肌色

パソコン回収

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20090414_125316.html
http://www.hoge256.net/2008/05/121.html
http://www.highbridge-computer.jp/recycle/
「本当に信用できるの?」というのが一番の心配事.まじに不法投棄する悪徳業者ってのがいるからねえ.

クローン人間

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090422-00000921-yom-sci

女性は英国や米国などの出身で、いずれも同医師に不妊治療の相談に来た。まだ妊娠は確認されていないというが、医師は同紙に対し、「クローン人間誕生の第1章が開かれた。いずれ、クローン人間は生まれる」と答えた。

不妊治療の相談に来た人を騙してクローン人間を産む実験に利用したのかな.そもそもクローンの元になった人間は一体誰?それに生まれてくるクローンが何らかの障害を抱える可能性があることも,長生きできる可能性が低いこともちゃんと説明したんだろうか.

マッドサイエンティスト的にはワクワクするけどね.「生まれた子供は長生きできない」という予測はあったけれど,それで初めて実証されるのだから.

軍艦島ツアー

http://ascii.jp/elem/000/000/410/410948/
参加者は少ないみたいだけどしかたないな.一度は行ってみたいけど,コレだけのために長崎まで行くのはちょっとね.

インドで1500人の農民が集団自殺

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090416_1500_farmers_mass_suicide/
日本だと10年連続で年間3万人でしょ?
人口が倍としても,毎年6万人ずつ死んで日本と互角.1500人なんて小さい小さい.

さらばSonicStage

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090414_sony_walkman_x1000/
ウォークマンが発表.しかし一番のニュースはSonicStageが要らなくなったこと.生半可な覚悟でガラパゴス規格に拘るとろくなことにならない.*1

クレヨンから「はだ色」が消滅

http://www.j-cast.com/mono/2009/04/15039522.html
言われてみれば確かに.日本人でも色黒な人だと肌の色は肌色ではない.

*1:独自仕様製品を作るのに必要な期間とコスト,それに技術力を甘く見過ぎ.現場を知らない管理職が夢を騙るとそういうことになりがちなんだな.