楽天新規採用増,パンドラの箱,新しい偽装ビジネス,信じられない写真,

楽天、2010年度の新卒採用数を最大400名に上方修正

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20394982,00.htm
うーん,たしかに景気変動の影響を比較的受けにくい業態だし,優秀な人材を採る気ならたしかにチャンスなのだが,だったら新卒一辺倒である必要もないのだがなあ.さてどうなんだろ?

  • id:dagama 400人入れて300人切るとか?
  • id:p-4 どの職種をとってその人たちをどう活用するのかが見えないけどこの時期だから逆張りで動くのは優秀な人を確保しやすいだけにとりあえず有利と思うよ。ただ400人*40年回るのかが、、、とにかく経営陣の事業の考え方。
  • id:urx 離職率も高けりゃトントンですが、どんなもんだろ?
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20394982,00.htm

内側から見た富士通「成果主義」の崩壊 (ペーパーバックス)

内側から見た富士通「成果主義」の崩壊 (ペーパーバックス)

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20081215/p1

たとえ少々人使いが荒くてブラック臭のする状態だったとしても,ブラックIT企業に比べればたぶんマシ.景気回復するまでの時間稼ぎと考えれば,そんなに酷い話でもないかもな.

新しい偽装ビジネス

http://www.asahi.com/business/update/0618/TKY200906180043.html

「結婚式で親友役やります 派遣ビジネス盛況」
港区の男性会社員(37)は、20回以上も結婚式で代役を務めてきたベテランだ。依頼されるのは新郎の友人役や会社の同僚役が大半だが、女性スタッフと一緒に夫婦を演じることも。スピーチのほか余興で歌も披露する。「インターネットでこの仕事を知り、小遣い稼ぎに登録しました。今は、式で出る料理や引き出物が楽しみ」と話す。

要するに偽装友人ってこと?偽装ビジネスもここまで進化したか.次は本物より美人の偽装花嫁かな。

墜落の瞬間に撮られた「信じがたい写真」

http://d.hatena.ne.jp/satan666/20090618/p1

そんな中、おどろくべきニュースがインターネット経由で飛び込んできた。

なんと、墜落の直前に機内で撮影された写真が発見されたというのだ。

偽物だってことは分からなかったけれど,機体が真っ二つに折れて生身の人間が吸い出されてる時点でおかしいとおもった.

機体が折れるとしたら通常は地面/水面に激突した時くらいだろうし,いずれにせよその時は撮影どころではない.また穴が開いて吸い出されるにしても,こういう時は既にシートベルトをしているはずなので,生身ではなく折れた場所に座っていた人がシートごと引きちぎられる形になると思う.