まず最初にすべきこと

採用面接で、相手の推理力・問題解決能力が確かめられる、ナイスな質問があれば教えて下さい。

http://q.hatena.ne.jp/1248876859

この手の面接では面接の問題の善し悪しもさることながら、面接官の側に高い能力が求められる.画一的でレールに乗ることが得意技の日本企業の人事部に,そのような能力を求めるのは酷という物だろう.

まずは,優秀な面接官*1を採用することから初めてはいかがだろうか.

では、どの会社でも使える問題解決能力をみる質問を一つだけプレゼント♪

Q2:あなたが採用担当だとします。
  会社説明をお聞きになって、我が社に相応しいと思う人材と、そうでない人材を教えてください。

Q3:もし、あなたの部下に先に答えた採用したくない人材がついたとします。
  その場合、どう教育しますか?

なんかスゲー白ける質問だ.

そら教育はするだろう.仕事だから.だけどそもそも,なぜそんな人間が採用されたか考えれば,答は「人事が無能だから」以外ないじゃないか.そして,その尻ぬぐいを現場に押し付けているのだとも.

だったら第一に成すべきことは,「目の前にいるあなた方の性根をたたき直すことから始めます」じゃないか?*2


もう一つの問題は,この問題パターンを知ってる人間だと,Q2で手を抜いた答をするだろうということ.そうすると,この問題で測れるのは問題解決能力ではなくなってしまう.*3

*1:大抵は第一線でバリバリ活躍している現場の人間なんだけどね.

*2:もちろんそんなことは口が裂けても言わないけどね.

*3:圧迫面接も同様.圧迫面接で測れるのは「ストレス耐性」ではなく,いわば「圧迫面接耐性」或いは「圧迫面接知識」.圧迫面接に慣れていればのらりくらりと交わせるが,それとストレス耐性にはなんの関係もない.