最高の保険,やる気を削ぐ方法

アメリカの医療保険制度は最高だ!

http://newsweekjapan.jp/stories/us/2009/08/post-409.php

なんの,日本のIT業界だって負けてないぞ!*1

Q.電球を変えるのに、SE/PGが何人必要か

http://d.hatena.ne.jp/SiroKuro/20090805/1249475079

「2,詳細設計」のあとあたりで,
「全く今まで関係のなかった 大臣の エライ人の横槍が入り,契約が白紙撤回されて振り出しに戻る」は入らないのかな.

つまりたとえば1カ月で終わらせるなら2000人が必要だというのだ。ずいぶん大げさな内容だけれど、はてなブックマークのコメントには同意するものばかりが並ぶ。これはたいへんな世界らしい。そもそも、電球なら既製品を買ってくればいいだけのような気もするが、どうやらそれは禁句のようだ。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20090807_307802.html

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/SiroKuro/20090805/1249475079

  • id:najekuma そんなに嫌なら自分でホームセンターなりスーパーで買ってきたらいいのに。 誰かが何かをしなければ何も変わらない。
  • id:kazunori_279 8. 運用終了:顧客が量販店で電球を売っていることを知り自分で交換し始めた。
  • id:okazbb 「うちなら電球持つ係りに一人、家を回すのに99人でできます」と言ってきた業者とコンペになり負ける

だから「顧客が変わらなければ何も変わらない」と昔っから言われてます。*2

でも,やっぱり今でも丸投げなんですよ。

  • id:masahiro1977 つまり日本のITビジネスはお役所の税金無駄使いと同じく世の中のためにも淘汰されてしかるべきってことか。

というか,お役所こそがこういう無駄を生み出した元凶であり,税金無駄づかいの一形態がSIビジネスなんじゃないの?

http://d.hatena.ne.jp/tonotonotono/20090805/1249481361

・また、解決策が既存のソースの質の悪さゆえに解決しきれない時に、解決策を提案したものの能力不足のせいにされる
・ゆえにソースコードに携わらないものだけがでかいツラする

そーだねー.よくある光景.

やっぱり技術のことが分からない経営者って,経営患部以外の何者でもないと思うな.
いったいいつから「経営者は必ずしも最高の技術者である必要は無い」が「経営者は技術を全く知らなくていい」にすり替えられてしまったんだろう.

*1:もちろん日本の医療/介護業界もね.オレが老後を迎える頃には,貧困老人安楽死法が制定されるのではないかと心配している.

*2:http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20090725/p1