半田付け失敗の理由

http://2chcopipe.com/archives/51451479.html
古いネタですが.

実験用のマイラコンデンサキシリトールガムにすり替えてたやつがいて、足も見事に差し込んであってハンダ付けにも耐え、最後の最後まで気付かなかった。上手く動作せず悩みに悩んだ2時間を返せ!!犯人見つけ出してマジでシバキたかった。

半田付けの失敗と言えば「天麩羅」や「芋」が相場だけど、まさか「ガム」とは。

http://b.hatena.ne.jp/entry/2chcopipe.com/archives/51451479.html

半田付けしたことないのかな.

「ガムが混ざってるかも?」と思って一つずつ臭いを確認するのなら分かるかもしれないが,普通にハンダ付けしてれば半田の臭いに紛れて微かな臭いになんて気がつかないと思うよ.それに誰かがガムを噛んでるだけかもしれないし。

  • id:Marin_MTB 半田付けの時に焦げた匂いで気付きそうな物だけど、先入観って怖いな。

手際が良すぎて焦げなかったのかも.*1

電子部品を壊さないようにそっと触るしなあ.力を入れてコンデンサを押しつぶす人は普通はいないと思うぞ.*2

それに既に他の作業で指先の感覚が鈍化していたのかも.

*1:電子部品に熱が伝わると壊れることもあるので,ハンダ付けが上手な人ほど『焦げないように』素早く手際よくハンダ付けする.ヒートストッパなる金属製洗濯ばさみみたいな器具もある。http://www.kagakukyozaisha.co.jp/list08/tool.html

goot ヒートクリップ H-1S

goot ヒートクリップ H-1S

*2:それこそ噛み砕けば一発で分かるが,それやると確実に怒られる.