合成写真で替え玉受験

http://www.asahi.com/national/update/0509/TKY201005090346.html
http://sankei.jp.msn.com/life/education/100510/edc1005102224000-n1.htm
http://slashdot.jp/article.pl?sid=10/05/11/0319251
メモ.
まだ替え玉受験くらいならいいけどねえ.*1

替え玉受験は、浪人生が、学生に指示して実行。2人の顔写真をパソコンに取り込み、お互いの顔に似ているように合成した。その際、浪人生の複数の友人も加わり、写真をつくったという。試験の際、中大は、会場で監督官が受験票の顔写真で、受験生が本人かどうか確認していたが、合成写真であることは見抜けなかったとしている。

また、中大が、浪人生の出身高校へ写真を持って確認に行ったところ、校長は「うちの卒業生に間違いありません。本人です。替え玉であるはずがない」と不正を否定。それほど合成写真は、2人のどちらともとれる顔つきだったという。

大した道具も専門知識も使わずにパスポートなんかの身分証明が回避できるかもしれないのだから,テロや各種犯罪に利用されるとちょっと怖い.

指紋や生体認証を併用するか,「身分証明に使う写真は持参させるのではなく,証明書発行者側がデジカメ等を使ってその場で撮影する」で防げると思うけど,すべての写真付き文書でそれを徹底させるのには難しそう.たとえば入学願書ではまずムリなので,「受験会場で,本人確認用にもう一度デジカメで撮影する」とかになるのかな.でも人数が膨大だしなあ.

*1:良くはないか.