joe's twitter メモ

http://twitter.com/joshigeyuki/status/16052078239
パナソニック大坪社長「打倒サムスンの秘策」が凄い。来年度採用予定1390人のうち日本国内新卒枠は 290人だが、国内枠=日本人枠ではないと。「留学生を積極的に採用したい」だって。こりゃ真・氷河期だな(笑)

http://twitter.com/joshigeyuki/status/16052409949
同じく大坪論文、いくつか日本の課題を挙げているが、円高法人税に混じって終身雇用制度も。曰く「海外から優秀な人材を採れないし、終身雇用では本人のキャリアも伸びない」松下トップがここまで言う時代が来るとは。

http://twitter.com/joshigeyuki/status/16054301687
いつかパナソニックサムスンに勝つ日がきても、その時パナはもう日本企業ではない気がする。日本企業とか中国企業とか頭に国籍つけること自体、時代遅れなのだろう。

http://twitter.com/joshigeyuki/status/15483465210
一位はまずまずだが、よりによってトヨタが三位とは。個人的に今もっとも入ってはいけない会社。:子供に入社してほしい企業: http://bit.ly/cwxaz0

http://twitter.com/joshigeyuki/status/15484030618
米住宅バブルとは円安バブルであり、トヨタバブルでもある。バブル崩壊したのに不良債権(高給取り中高年)の処理が出来ない組織に今から入るなんて人生ドブに捨てるようなもん。ベネッセに入った方が夢があっていいよ。

http://twitter.com/joshigeyuki/status/15484760882
「じゃあどこなら安泰なんですか?」と聞いてくる親バカがいたら「地方公務員行っとけ」と返してやろうと思っていたが、よく見たら既に2位にいることに気づいて泣きそうになった。