プログラマ川柳

http://alfalfalfa.com/archives/2073104.html
古いネタみたいだけど.

  • 一文字の 大域変数に 悩まされ

こ,怖い!なんだ,このホラーは!*1


さすがにグローバル変数ではなくても,数百行あるメソッド内のローカル変数が,こぞって1〜2文字とかくらいなら,まだそんなに珍しくないな.*2

  • 経験に 下駄をはかせて 人を売る

プログラマというよりはIT業界のだな.

  1. 規模と人 考えなしに 放る馬鹿
  2. 木曜定時 「週末までに」と 仕事を振られ
  3. 闇雲に 人を増やして 大混乱
  4. 徹夜して 徹夜した後 徹夜して
  5. 無理をさせ 無理をするなと 無理を言い
  6. デスマーチ 得るものあると 言う上司 確かに得たよ 過労と鬱を
  7. プログラム 愛した頃に 戻りたい
  1. 単価下げ 要求来ました 拒否できず それにつけても 金の欲しさよ
  2. ごめんなさい 一度下げれば 上げられず
  3. プログラマー 資格はイラヌと 単価切り
  4. 今期末 リストラ首切り 間違いない それにつけても 金の欲しさよ
  5. 不景気の おかげで健康 取り戻す
  6. 仕事無い? やめた社員が 涙声 俺の仕事も 見つからないんだ(´・ω・`)

リーマンショック後は,こういう状況が増えてるな.

リーマンショック前もなかったわけではないけど.

  • 不景気の せいで昼夜が 逆転中

...徹夜生活から,昼起きて夜寝る生活に変わったってことかな?

  • 案件は 選挙が終われば 現れる

SI屋さんではある話.

  • デスマでも 定時に帰る 中国人
  • 出来ぬのは 他人が悪い 中国人

前者は本来はそれが正しい姿だぞ.ちょっとくらい残業しても,問題は解決しないから.後者は常に正しいとは限らないが,そうしない限り他人の責任まで押しつけられるしなあ.

  • デスマでも 定時に帰る 一次受け
  • 出来ぬのは 他人が悪い 一次受け
  • 出来ぬのは 他人が悪い 設計者
  • 出来ぬのは 他人が悪い コン猿タント
  • 出来ぬのは 他人が悪い MDIS
  • 役立たず 使える言語 コボルだけ
  • 役立たず 使える言語 CSS
  • 役立たず 使える言語 PHP*3
  • 役立たず 使える言語 VBS*4
  • 役立たず 使えるソフト オフィスのみ

などもありだな.

  • 大学の授業レベルで苦戦してる俺は進路考えたほうがいいだろうか?w
  • そうだよロシェ。と言いたいところだが大学の課題の難易度がわからん。難易度低い課題もできないようなら考えたほうがいい。3年も持たず辞めることになる。

まあ普通の大学だとそうだろうな。天才ならシリコンバレーに行けばいいのでは.底辺なら同じブラック企業同士なら他でも命の危険は同じだろう.

その中間は惨めなだけ.

*1:つか,捨てろ!そんな糞コード!

*2:JavaEclipseのすごいところはここだよなー.とはいえ,たかが変数名の付け替えができるだけで,破綻したロジックまでは直してはくれないんだけど.

*3:Javaが使えます/Java以外は触ったこともありません」でヒドい人も多いんだが,これが「PHPが使えます/PHP以外は触ったこともありません」だと輪をかけて酷くなる気がする.PHPしかしらない人が,プログラミング言語に触れるとちょっとしたカルチャーショックだろうな.

*4:VBSという略称が使われてるのか思わずぐぐってしまった.