ソフトバンクはペーパーレスオフィスの夢を見るか?

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20120426-00000068-ann-bus_all
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120427/biz12042719000052-n1.htm
http://mobile.slashdot.jp/story/12/04/28/206200/

ソフトバンクグループが社内業務で紙を使わない「紙ゼロ」の取り組みを始めた。主要各社の全社員約2万人に多機能端末「iPad(アイパッド)」や多機能携帯電話「iPhone(アイフォーン)」を支給しており、これらを使えば「紙は必要ない」と説明しているが、製紙業界の関係者などに波紋を広げている。

 孫正義社長が「社内業務ではコピーなど一切許さない」と宣言。紙でしか受け付けてもらえない省庁への提出物などを除き、4月末までに社内業務から紙を一掃するように指示した。報道関係者らを対象にした決算発表会でも紙による資料配布はやめ、自社ホームページからダウンロードしてもらう方針。

 孫社長は「役員会では半年前から紙ゼロ」といい、紙を使わないことで生産性が向上するという考えだ。

ソフトバンクグループにはプログラミング業務を担当する部署はないのかな?プログラマー的には紙0は現実的じゃ無いと思う.*1

むしろ「ソフトバンククリエイティブ*2は,これから全書籍を電子書籍として出版します!これからはKindleなどの電子書籍で買って下さい!」と言って欲しかったなあ.

これまでのあらすじ

  1. 未来のオフィスは電子化してペーパーレスになります(キリッ)
  2. 実際はコピー機とプリンタが発達して,紙の使用量は増えました.

というのが80年代くらいの流れだっけ?*3「ペーパーレスオフィスは21世紀的な未来のオフィスなんだよ!」


が21世紀の話.

*1:特にソースがスパゲッティになっていた時.ヘボプログラマーはペーパーレスの敵だ.

*2:ソフトバンクパブリッシングじゃなくなってたのか.今知った.

*3:あまりに古すぎる上に漠然としているんで,具体的に何年頃の話なのかはよくわからん.