「東大法学部卒(31歳・無職)が半年でプログラマーになれたのは生存本能のおかげ〜『freee』開発者・平栗遵宜さん 」

http://engineer.typemag.jp/article/freee-engineer

2007年に一浪二留でぎりぎり東京大学法学部を卒業した後、千葉大学法科大学院に進んで司法試験の合格を目指していたが、3度の試験に失敗。弁護士への道が絶たれたその時、平栗さんは31歳になっていた。

弁護士崩れのプログラマーか.仮にも東大法学部を出て何やってるんだか.


もし,これが,

東大法学部卒の弁護士の卵が,半年でプログラマーになった.

だったら,絵に描いたような転落人生なんだけどな.*1

プログラマなら素人でも半年でなれるが、司法試験は半年勉強したくらいじゃ通らない.


他にもいろいろツッコミたい部分は多いけど,今回は面倒なんでパス.

*1:「医学部卒業したのに,なぜか介護業界に入ってワープアやってます」的な話.少なくとも大学に行くための投資分がまるまる大赤字だよね.