「タクシーのエムケイ、大学の学費負担で高卒人材確保 」
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ23088_T20C14A7TJ2000/
http://www.47news.jp/news/2014/07/post_20140724093839.html
http://resemom.jp/article/2014/07/24/19609.html
うーん,なぜかすごく不吉な予感がする.
タクシー大手のエムケイ(京都市)は23日、運転手不足に対応するため高卒人材の採用を強化すると発表した。働きながら大学で学びたい23歳以上を対象に、固定給25万円に加え学費のローンも同社が負担する。東京や大阪など全国のグループ8社で2014年度に約30人、5年間で計150人の確保を目指す。
タクシー業界は人手不足と高齢化が深刻なため新制度で若手人材を確保する。希望者は8〜10月にエムケイに入社し、営業に必要な普通二種免許を取得。その後、大学の社会人入試を受ける。
全日制の場合、授業が終わった夕方から夜間にかけて1日6〜7時間勤務する。学費は金融機関の教育ローンを組んでもらい、エムケイが毎月の返済分を負担する。卒業後は英会話を使った観光タクシーの運転手として働く。経営幹部としても育成していく。
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.nikkei.com/article/DGXNASDZ23088_T20C14A7TJ2000/
- id:aoi-sora 個人に教育ローンを契約させるって、借金で縛り付けるような印象を受けるけど、どうなんだろう。
- id:mohno エムケイは運転手にクルマをリースしてリスクを負わせてる(いきなり個人タクシーやらせて上前はねてるようなもの)だけだから、「金融機関の教育ローンを組んでもらい」逃げられないようになるだけじゃないかな。
- id:misafusa なるほど、ローン自体は普通に学生側に組ませておけば、学生に突然逃げられてMK側が損することも無いわけか。でも、ガッコのあとに一日6時間労働はきつくないかねぇ。新聞奨学生とどっちがいいんだろう
- id:kkamiya MKタクシーって結構ブラックですよ。そこでこの制度は嫌な予感。
- id:nabeteru1Q78 凄く嫌な予感がするのは私だけかな。今でも、看護師は看護学校の学費を負担してもらったお礼奉公みたいな制度があるが、たまにトラブルが起きる。
- id:nowa_s 勤めてる間はローン返済するけど、辞めたらそれまでか。完済には、月々いくらで何年かかるんだろう?どの金融機関と組むのかな。返済計画が気になる。/あとこれ、給与扱いにならない?
「銀行員は住宅ローンを組んで初めて一人前(借金抱えて逃げられなくなるから)」みたいな話かな.当時は銀行員は給料が良かった時代の話だけど,タクシー運転手だとその点も違うだろうし.
- id:albicetus 大学に行けない高校生が、タクシー運転手になるために大学へ行く、という将来設計がイマイチピンと来ない。会社側の目的としては、CSR的な側面が強いのかな?
- id:gettoblaster 卒業後タクシードライバーになることが決まっているのに勉強頑張れるかな?英語以外はほとんどキャリアに関係ないじゃないか。タクシードライバーのキャリアしかない既卒者はジョブチェンジも簡単じゃないぜ。
- id:h1romi 理系学部だと授業後に6-7時間働くのむりやね
- id:nagaimichiko 授業後に6-7時間運転って事故るだろ
- id:nakakzs なんとなく新聞奨学生(激務ブラック)を連想してしまうのだが。
- id:nullpogatt いつ寝るんすか。
- id:hiruhikoando 新聞奨学生のつもりなんだろうけど深夜業務中心でローテを組まされると勉強どころじゃなくなりそう。
というわけで,「不眠不休で頑張ったのに勉強はぜんぜんできず,単位も落としまくって大学も卒業できず,借金だけが残った」というオチになる悪寒.*1
*1:「店番しながら勉強する」みたいなのはまだありだけど,「タクシー運転しながら勉強する」は絶対無理でしょ.