「ハヤカワ文庫 海外SF デジタル化総選挙」

https://www.booklista.co.jp/feature/hayakawa-sf/

  • id:t-tanaka ちょっとまて,これ投票しないとKindle化してくれないの?というのが多数。「永遠の終わり」とか「デューン」とか「虎よ、虎よ!」とか「宇宙のランデヴー」とか。
http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.booklista.co.jp/feature/hayakawa-sf/

「宇宙のランデヴー」は出てるな.新訳旧訳共にってのは,まだ珍しい.*1

宇宙のランデヴー

宇宙のランデヴー

宇宙のランデヴー〔改訳決定版〕

宇宙のランデヴー〔改訳決定版〕

幼年期の終りは,さらにイロイロ.*2

幼年期の終り

幼年期の終り

幼年期の終わり (光文社古典新訳文庫)

幼年期の終わり (光文社古典新訳文庫)


たぶん担当が気づいてないんでは.
そらこんだけあれば,チェック漏れの一つや二つ.書籍データベースのメンテだって手間賃かかるんだ.

それこそ万が一日本語版タイトルが変わってたりしたら,手作業で見つけるのは一苦労だろう.*3 *4


ちなみに「はだかの太陽」や「エンダーのゲーム」は新訳版のみ.

新訳がある場合は,普通はこっちのパターンの方が多いだろう.

*1:この前ちょっと気になって調べたばかりだった. http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20160619/p1

*2:光文社の方は訳だけでなく,中身も違う.「初版刊行から36年後、現代に合うように著者が物語に調整をほどこした新版」で,原文の一章が書き換えられてるんだそうだ. http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20160504/p1

*3:海底二万里」だったり「海底二万マイル」だったり.「十五少年漂流記」だったり「二年間の休暇」だったり.「スタートレック」と「宇宙大作戦」は有名すぎるかな?

*4:まぎらわしすぎる.
幼年期の終り 地球幼年期の終わり (創元推理文庫) 地球幼年期の終わりに… (IDコミックス REXコミックス)