tesla自動運転中に死亡事故

http://www.bbc.com/news/technology-43617752
https://jp.techcrunch.com/2018/03/28/2018-03-27-what-tesla-knows-about-the-fatal-model-x-crash/
https://jp.techcrunch.com/2018/04/02/2018-03-30-tesla-says-fatal-crash-involved-autopilot/
https://japanese.engadget.com/2018/04/01/model-x-autopilot/


3月23日にテスラ車が粉々になるほどの死亡事故があったのだが,それが自動運転中のものだったと発表された.*1


場所は"Highway 101 and Highway 85 connector".二つのハイウエイのインターチェンジ.たぶんこの辺.
https://goo.gl/maps/8KCi2nrAPuJ2 *2
https://www.mercurynews.com/2018/03/26/driver-identified-in-fatal-tesla-crash-on-highway-101/
どうやらハイウエイが分岐している,まさにその分岐のど真ん中に高速のままぶつかったらしい.しかも「コンクリート壁に衝突した際の衝撃を緩和するために設置されるクラッシュ・バリアーと呼ばれる安全柵が、事故当時取り除かれていた」とのこと.

事故の説明はこの動画が一番しっくりくる。

https://www.teslarati.com/tesla-autopilot-behavior-model-x-accident-scene/
こういう高度な状況判断は,今の自動運転にはまだムリだろう.

"New video shows a Tesla in Autopilot mode almost crash into a highway barrier"

http://bgr.com/2018/04/06/tesla-autopilot-lane-centering-crash-video/
https://www.zerohedge.com/news/2018-05-28/tesla-enthusiasts-european-model-3-tour-ends-when-autopilot-crashes-median

この動画だと,たしかにこの車は「二つの白線の間」を走っている.その意味においてはオートパイロットの正常動作だ.ただし,そのまま直進すると.分岐のV字部分にまっすぐ突っ込んで行くことになるけどな.

しかもよく見るとアスファルトの「継ぎ目」が右下から左上に一直線に伸びていて白線へと繋がっている。さらに分岐の右側では「白線」が途切れてオレンジの線になる.これで左側の白線に沿ってハンドルを切らないと誰が保証できようか.


よくありそうな軽い不具合で発生しうるだけに,プログラマ的にはとっても恐ろしい.

「Teslaの死亡事故、直前にオートパイロットが車を加速――NTSBが予備調査発表」

https://jp.techcrunch.com/2018/06/08/tesla-model-x-fatal-crash-investigation/

「高速道路に設置された衝撃緩和用バリアに衝突する3秒前にTeslaのスピードは時速62マイルから70.8マイルに増加していた。この間、衝突を回避しようとするブレーキ、ステアリングの操作が行われた形跡は発見されていない」とレポートは述べている。

*1:ドライバーが死亡してるしログ解析しないと自動運転だったかどうか分からないが、その作業には多少の時間がかかるようだ.

*2:goo.glも見納めか.