自動運転実験車が接触事故(豊田市)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190826/k10012049481000.html
https://www.47news.jp/3928027.html

 26日午後2時20分ごろ、愛知県豊田市樹木町1丁目の市道で、低速自動運転の実証実験に備え試運転をしていたカート型の車両と一般の乗用車が接触した。車両に4人、乗用車に1人が乗っていたが、いずれもけがはなかった。

 現場は片側1車線の直線。車両はゴルフカートをベースに自動運転システムを搭載、4人乗り。時速14キロほどで走行中、乗用車が車両を追い越そうとしたところ、誤作動を起こしたとみられ、車両が急に右側に動いた。

この車は、豊田市名古屋大学トヨタ自動車などでつくる協議会が、今月29日から歩行者や車などへの影響を調査するため、豊田市の市街地で実証実験を行う予定で、今月21日から同じ1.3キロのコースを試験走行中でしたが、事故を受けて実験は中止になりました。

事故の規模としては大したことないが,自動運転の完成度としては実にショボいな.


自動運転だと前方のセンサーが充実していることが多いけど,なまじ低速運転だと追い越しをかけられる機会も増えるから,後方や側面のセンサーが充実してないと回避できないな.それ以前にこの件だとなんで右に動いたのかって問題もあるけど.
http://www.coi.nagoya-u.ac.jp/news/20181101.html
https://www.city.kasugai.lg.jp/shisei/machi/new_town/1008977.html



ついでにメモ.

Super Pumped: The Battle for Uber (English Edition)

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「自動運転実験車の衝突事故 車の向きの誤認識原因 愛知」

https://www.asahi.com/articles/ASM8Y447CM8YOBJB004.html
https://www.fnn.jp/posts/00423161CX/201908291228_THK_CX
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190829/k10012053911000.html

発表によると、実験車は事前に記憶させた3次元の地図を元に、半径150メートルの範囲にある建物などを検知しながら走行している。事故の1・3秒前、実験車は実際に走っている方向からは左に56度傾いている、と誤って検知し、ハンドルが右側に曲がった。誤検知の原因は分かっていないという。

ひょっとして普段から誤検知しまくってたんじゃ.たまたまぶつかったのが今回だけなだけで.

それにレーダーで探知した遠距離の目標に頼ってるとすると,回りをバスやトラックなど背の高い車に囲まれた場合はどうするんだろう?

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20190829/k10012053911000.html
  • id:public_key 工事とかで地図のアップデートが遅れるとすぐバグりそうな検出方法だな
  • id:Domino-R 位置や姿勢の誤認は結構だが、他の車との距離は確認しないのか? 右が空いてるから右に行こうとした時に、その先に本当にいないかレーダーとかで確認しないの? いない「はず」で運転してるなら教習所へ。
  • id:gnta これ接触した相手がバイクだったら死亡事故になっててもおかしくない。時速14kmの車を追い抜こうとしたら突然横から体当たりとか恐怖でしかない。