シーサイドライン逆走


無人運転新交通システムシーサイドライン新杉田駅(同市磯子区)で、列車が約25メートル逆走し、車止めにぶつかった。原因は不明。

乗客は50人以上いたとみられる。ドアが閉まった後に、逆走したという。

レールの上を走る原始的な「自動運転」でも,事故が起きるときは起きる.

さて原因はなんだろう.
横浜シーサイドライン運転席展望 新杉田 ⇔ 金沢八景 【往復】 デイクルーズ/ナイトクルーズ [DVD]


「原因は不明,再開の目処は立ってない」って言ってるけど,そらそうだろ.
問題が分かってたら対応済み.未知の原因についてはこれから調査を始める.センサー故障かプログラムのバグか.元号を使ってないから令和対応のデグレはさすがにないにせよ,タイマーの桁あふれくらいならひょっとして.

原因が特定されるまでこのままってわけにもいかんし,当分は人間のせて友人で対応するのかな.異常動作をした時に緊急停止ボタンを押すだけの簡単なお仕事だが,人件費が経営を圧迫する.








https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20190601/k10011937771000.html

既に固有名詞化している「新幹線」は,いつまでたっても旧幹線にはならない. *1


日経ビジネスシーサイドライン逆走、クルマに比べ自動運転は「原始的」」

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/060400412/
相変わらずの日経ビジネスクオリティ.

 自動運転の新交通システムの想定外の事故。背景には技術発展が著しい自動車の自動運転と比較して、技術が停滞していたことが考えられるとの指摘もある。工学院大学高木亮教授(交通システム)は「前方の障害物をカメラなどで認識し、非常に高度な技術を駆使する自動車の自動運転と比べるとプリミティブ(原始的)といえる部分は多い」と語る。

これこそ,良い意味での「枯れた技術」って奴ですよ.長い実績に裏付けられた高信頼性システム.


未だ開発途上で実験段階の自動運転車と一緒にしちゃいけない.

*1:これだから「new なんとか」という命名はあまりよろしくない. https://docs.oracle.com/javase/jp/8/docs/technotes/guides/io/index.html