自動運転ネタ:Uber事故その後,AppleとVWが提携

「死亡事故を起こしたUberの自動運転車は歩行者検出から衝突まで6秒あったのに緊急ブレーキが無効にされていた」

Uberの自動運転車が三月に起こした死亡事故に関する、国の交通安全委員会(National Transportation Safety Board, NTSB)の最初の報告書が、車は衝突の6秒も前に歩行者を検出していたが、緊急ブレーキシステムが意図的に無効にされていたため、減速も停止もしなかったことを、確認している。

UberはNTSBにこう述べている: “緊急ブレーキ操作は、その車両がコンピューターのコントロール下にある間は有効になっていない。それは、車両の不安定な動きを未然に防止するためである”。言い換えると、強引にスムーズな走行を確保するためだ。

Appleフォルクスワーゲンと提携して従業員用無人運転シャトルを開発」

https://jp.techcrunch.com/2018/05/24/2018-05-23-apple-reportedly-partners-with-volkswagen-for-self-driving-employee-shuttles/

Appleは自動運転車の開発でVolkswagenと提携することを決めた。The New York Timesが今日(米国時間5/23)報じた。同紙によると、VolkswagenのトランスポーターT6を無人運転車に改造して従業員向けシャトルバスにする計画だ。

しかしプロジェクトは予定より遅れていて、Apple無人運転チームはかなりの時間を費やしている。NYTによると、AppleBMWMercedes-Benzらといった製造メーカーとの提携交渉は決裂した。