匿名ダイアリー「珪素生物とのファーストコンタクトってなにさ?」

ぽまえらの珪素生物とのファーストコンタクトってなにさ?

https://anond.hatelabo.jp/20201013172100

TOSの「地底怪獣ホルタ」かな?*1

まさかこんな商品が出ていたとは.

暗闇の悪魔―宇宙大作戦 (ハヤカワ文庫 SF 216)
https://memory-alpha.fandom.com/ja/wiki/%E5%9C%B0%E5%BA%95%E6%80%AA%E7%8D%A3%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%82%BF%EF%BC%88%E3%82%A8%E3%83%94%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%EF%BC%89

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%82%A4%E7%B4%A0%E7%94%9F%E7%89%A9

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20201013172100

 

「あれ?そんなのあったっけ?」って思ったけど,あー,アステロイドにメモった話か.

あの子が珪素基生命体だったのか.完全に忘れてた.

  • id:endo_5501 BLAME!かなあと思ったけど、そういやARMSもそうだった。しかし、将来、超高性能な探査ロボットを他の惑星に送り込んだらそれは現住生物から「珪素生物!」みたいに思われないだろうか。天然かどうかが鍵なのか?

なんか昔そういうSFも読んだなあ,なんだっけ.

ぐぐったらこれもアシモフのようだ.

『思わざる勝利(英語版)』 (アイザック・アシモフ)(1942年)
『決定的!』の続編。木星人を調査し交渉を行うため、人類は木星の大気と重力に耐えられる3体のロボットを製造し、木星に送り込む。木星人はやってきたロボット達に対し傲岸な態度をとり、木星の圧倒的な国力を見せ付ける。しかし人類やロボット達が思わぬことで、木星は太陽系征服をあきらめてしまう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%98%9F%E3%82%92%E6%89%B1%E3%81%A3%E3%81%9F%E4%BD%9C%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7#%E5%B0%8F%E8%AA%AC

*1: DS9でも授業のシーンで出ていたらしい.https://memory-alpha.fandom.com/wiki/Horta?file=Comparative_Xenobiology.jpg