安倍晋三と統一協会との癒着問題メモ(その2)

 

「【独自】旧統一教会の元信者の衝撃告白 私が見た「山上容疑者」と母親の「法外な献金」」

https://dot.asahi.com/dot/2022071500099.html

「一戸建てのご自宅には、統一教会のつぼだけで三つか四つはありました。他にも数珠、印鑑、多宝塔に、1冊何百万円という本などが山のように。時の宴ペンダント、ぶどうの実ペンダントなど1個何百万円もするようなものも並んでいました。私はお金に余裕がなく、活動で教団に尽くしてたので、(山上容疑者の家は)すごいお金持ちなんだなと思いました。お母さまは『統一教会の教えを守って、ご先祖様を供養したい』と話していました」

統一教会の収入のうち、7割が日本からで、寄付、霊感商法合同結婚式の参加費用関連などで占められているようです。寄付のノルマを課し、信者や支部の責任者としてはやしたて、より多くのカネを集めようとしていた。それは、統一教会がダミー会社を設立して、セミナーを開催し、高麗人参などの健康食品や家系図などを販売する手法とも同じです。ダミー会社が違法な販売で、刑事事件となり有罪判決となった例もある」

統一教会は、信者の家族、親族を入信させて親子何代と続けて、寄付させて、カネもうけの道具にする。そういう集金の構図をすでに完成させてします。だから、信者になると家族、親族を絶対に入信させようとするのです。ゆえに統一教会2世、3世が苦境に立たされている」

 

統一教会と”政治の力”のただならぬ関係を自民党議員が続々証言」

https://friday.kodansha.co.jp/article/254797

タダより高い物はない.

一度関係を作ってしまうと,あとから統一協会を反社会的組織として捜査しようにも,共犯者として自分の評判が下がり,次の選挙で落選する可能性が高くなる.そこにつけいる隙が出来る.「次の選挙はどうなっても知りませんよ」と囁くだけでも、効果は十分だろう.

「有田氏は95年に警察庁と警視庁の幹部から、統一教会に関するレクを頼まれたそうです。20~30人の前で、これまでの統一教会の歴史や活動内容などを話した。このとき警察は、統一教会の摘発を視野に入れていたそうです。しかし、その後10年経っても捜査は無かった。それは”政治の力”があった、つまり何かしらの圧力がかかったと結果だとコメントしたのです」(全国紙記者)

「覚えているのは、1976年の衆議院議員総選挙だった。『共産主義に日本を奪われることなどあってはならない。あなたの選挙を支援したい』、そう言ってきた人物がいた。『お金はいらない。ボランティアで応援する』と。初出馬の選挙でしたし、人手はいくらあっても足りない。そんななか『手弁当ですべてタダでやる』と。その翌朝、事務所前にきちんとスーツを着た10人くらいの若い運動員が待っていたんだ。女性が多かったと思う。

運動員たちは、全戸訪問を行って名簿を作っていたんです。それをもとにセミナーに誘い、その後、入信するよう勧誘する。その時、国会議員事務所の人間だといえばアプローチは容易になるというわけです。彼らが政治家に近寄るのはこれが目的だったのでしょう。

同時に、事務所に入り込めば政治家の弱点を握ることができる。弱みを駆使して、政治的に統一教会の庇護を願うのです。統一教会への警察捜査が”政治の力”で止まったかどうかというのは私は聞いていない。ただ、こうした関係は何十年にもわたって続けられてきて、政界とのつながりは相当深いことは間違いない」

「政治家として一人前といわれるには、地盤(後援会)看板(知名度)カバン(金)が必要なのだが、選挙区内に宗教団体があった時はラッキーなんだ。宗教団体トップと話を付け支持を取り付ければ、信者は黙って票を投じてくれる。それからの政治活動は保障されたようなもので、こんな楽な事はないんですよ」

 

「警察はなぜ旧統一教会を放置し続けた? 1995年の摘発を退けた「政治圧力」

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/308594
https://news.nifty.com/article/item/neta/12136-1762739/

日刊ゲンダイってところが,ちょっと胡散臭くも感じるが.

統一教会の被害者にとっては、政治家とのつながりがあるから警察がきちんと捜査してくれないという思いがずっとあると思います。私どもにもあります」

 2009年、霊感商法の会社「新世」が通行人に声を掛け、印鑑などを売りつけたとして、社長と従業員らに懲役刑が下された。霊感商法が初めて犯罪認定され、世間の耳目を集めた。

 これでようやく捜査の手が統一教会そのものに及ぶかと思われたが、それ以降も警察がメスを入れることはなかった。

 渡辺弁護士はその背景をこう明かした。

「後に統一教会の機関誌で、新世事件の責任者が<政治家との絆が弱かったから、警察の摘発を受けた。今後は政治家と一生懸命つながっていかないといけない>と語ったことが、彼らの反省点でした。我々が国会議員に『統一教会の応援をするのはやめてください』と呼び掛けている理由もそこにある

 昨年までの35年間で消費生活センターなどが受けた統一教会に関する相談は3万4537件、被害総額は約1237億円に上る。弁護団によるとそれも「氷山の一角」だという。これほど被害が膨らんでいるのに、なぜ警察は一向に捜査に動かないのか。<<

「10年後、元幹部に『今だから言えることを教えて欲しい。なんでダメだったのか』と聞いたら、答えは『政治の力だった』の一言でした。警察は個人名を含めた全国の捜査リスト『統一教会重点対象名簿』を作り、実際に動いていたのですが」

統一教会のような伝道、経済活動、合同結婚式の3点セットがすべて違法となる集団は世界中どこにもありません。我々はすべて民事事件で解決してきました。普通はどこの国でも、これだけ問題を起こせば途中で刑事事件になります。日本だけが放置され、信教の自由の御旗の下に許されてきたから現実に今、統一教会がある」

「旧統一教会と関係ある「安倍派議員35人」のリストがコレだ! 自民党内でも圧倒的な人数」

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/308709/
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e1e4e510c538989fe87ea152c3453da62540628

 安倍元首相銃撃事件で再燃した「政治と宗教」への関心は高まる一方だ。〈#自民党って統一教会だったんだな〉がツイッターでトレンド入り。まさにその通りで、旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)の政界への浸透はすさまじい。とりわけ群を抜いているのが安倍派(清和会)だ。

となると、統一教会と関係のある議員はおよそ4割。ア然とするほかない人数だ。

 一方、清和会のもうひとつの源流である福田赳夫元首相も熱が入っていた。教団が「希望の日」と称し、1974年に帝国ホテルで大々的に開催した晩餐会には岸氏、福田氏、安倍氏(父)など40人の自民党議員が出席。蔵相だった福田氏は登壇し、「偉大なる指導者現る。その名は文鮮明」「文先生の高邁なご教示にあずかりまして、本当に今日はいい日だな、いい晩だな」などとスピーチ。会場は何かと万雷の拍手に包まれ、福田氏は文鮮明と熱い抱擁を交わしていた。

統一教会とつながりを持つ議員は自民党の中でも清和会が圧倒的です。岸元首相以来の流れが今なお引き継がれ、安倍元首相の再登板で強まったといえます」(鈴木エイト氏)

 

山田太郎統一教会との関与について」

https://taroyamada.jp/cat-other/post-23290/

 昨今、私 山田太郎統一教会関係者であるとのインターネット投稿等がありますが、それらは全くの事実無根です。私は、これまで統一教会との関与は一切なく、これからも統一教会やその活動を援助・助長・促進する等、あらゆる物事において関係を持つことはありません。

私は、統一教会の信者、又関係者でもなく、統一教会の集会や式典に出席したことも祝電を打ったこともありません。また、統一教会やその活動に賛同しておらず、その意を表明したこともなければ、献金その他の金銭を受け取ったことも支払ったことも、選挙で応援をうけたこともなく、統一教会との関与は一切ございません。統一教会は、これまで霊感商法や反社会的な活動も指摘されていて、問題の多い団体であり、政治家が関わるべき団体ではないとの認識を私自身しております。

明言したぞ.珍しい.

イベント当日までに把握できていなかった点について、結果として統一教会と関係が疑われる方々と並んで宣伝されたではないか、前日でもどんな団体と関係のある講演会なのギリギリまで調べるべきだったのではないかとの指摘があることも承知しており、反省しております。今後、統一教会へ賛同しているとの憶測を呼ばないようしっかりと対応してまいります。

 

朝日新聞の要求「あり得ない」と苦言 インタビュー削除騒動、宮台真司氏が公開した「本来の発言」」

https://www.j-cast.com/2022/07/22442352.html?p=all
https://news.yahoo.co.jp/articles/23d58beb9774f4e1f7c009517a13cfc22044d56f

宮台氏は、この記事について日本の政治の闇を語っていないとの指摘を受け、「自民党統一教会についてのズブズブ」などについての記述が記事では削除されたと同日のツイッター投稿で訴えていた。

それによると、削除されたのは、主に3つの部分だった。


まず、朝日の担当記者が「新興宗教の中でも旧統一教会は過去に多くの批判を集めてきました」と宮台氏に見解を求めた箇所。宮台氏は、旧統一教会は2015年に改称されてからカルトとの認識が必ずしも共有されないとして、削除部分でこう語っていた。

「偏った世界観と過度な資金集めを特徴とする宗教団体が、フランス・ドイツなどのようにカルト指定されなかったことが大きい」

また、戦後韓国で生まれた教会が日本を資金源としてきた経緯に触れた箇所では、次の部分が削除されていた。

「70年代末からは、旧統一教会系の原理研究会が各大学キャンパスで地方から上京したての孤独な新入生を勧誘した」

さらに、「なぜ『今』事件が起きたのでしょうか」と記者が質問したことに対し、宮台氏が次のように丁寧に説明していたが、その部分がすべて削除されたという。

「90年代にオウム真理教が社会問題化して以降、政治家は宗教団体と距離を置くようになった。だが被害対策の弁護士らによると、民主党政権が生まれたゼロ年代末から10年代初めにかけて両者が再び目立つ形で接近し始めた。自民党の下野から政権奪還に至る過程で、確実な集票を期待できる宗教団体やネット右翼との関係が深まったのだ。教祖が世を去った宗教団体側も、政治家を新たなアイコンとして組織の求心力を維持したがった。持ちつ持たれつだ」

 

「英紙が徹底取材「統一教会の正体は、宗教の名を借りたビジネス組織だ」」

https://courrier.jp/news/archives/295040/

安倍元首相は教会員ではないものの、昨年9月の旧統一教会の集会にはビデオメッセージを送り、その活動を称賛していた。その祖父である岸信介元首相は、反共産主義統一教会の日本での活動拡大を助けたと言われる。

「宗教をベースにしたビジネスです。表面上は宗教的な原則をめぐって争っているものの、実際には金をめぐって争っているのです」

日本から巻き上げた金銭で拡大させたビジネス

しかし批判者たちは、教会の指導者たちがビジネス帝国を築き上げるために会員の労働力と資産を悪用したと非難する。日本から米国へ何十億ドルもの送金がされたそうだ。

専門家は、統一教会の世界的な富の源泉は、主に日本から来ていると指摘する。日本では長い間、教会が強制的に寄付をさせているという疑惑があった。山上容疑者が同教会を憎んだのは、寄付強要があったからだとされる。

 

「「旧統一教会が祝電を改ざん」愛知知事が抗議 式典祝いを総裁賛美に」

https://mainichi.jp/articles/20220722/k00/00m/010/430000c
祝電なんて,普通は読み上げるだけだから,嘘ついてもおそうそうバレないか.

仮に紙面を見せるとしても文面だけならワープロで打ち出したたって,「フォントが違うから偽物だ」なんて気付く人は希.そもそも本物を見てる人も少ない.

大村知事の祝電は会場で紹介され、「世界平和の実現に向けて、地球的規模で環境を整えてくださる韓総裁の力強い信念とリーダーシップに心より敬意を表するとともに、会のご成功を祈念いたします」などと読み上げられた。

 知事周辺によると、教団側に加え、同県碧南市禰宜田(ねぎた)政信市長からも依頼され、イベントに祝電を送った。「もともと韓総裁を持ち上げる内容ではなかった。(教団側に)抗議したところ、『祝辞の内容が一般的だったので改ざんした』と認めた」という。

元の文面も残ってないなら,真相は闇の中だな.改竄したというだけでも十分酷いんだが.

 

Twitter

「ほら。ね。世界日報統一教会は、こうやって政治家を「広告塔」に使うんです。」


 

統一教会会長の娘「統一教会の矛盾」

 

その他

 



ここの所は少し怖い.ウッカリすると間違えそう...

 

「カルトはなぜ危険なのか、なぜ人はカルトに入るのか 心理的トリックを知る重要性」

https://www.bbc.com/japanese/video-62261160
BBCの解説動画.

歴史上、「カルト」と定義される集団はたくさん存在してきた。しかし、ほとんどのカルトは自分たちがカルトだと認めないし、その集団にかかわる多くの人が、自分がカルトに入っているとは認識していない。

ではいったいカルト集団は、どうやって人を誘い込むのか。

BBCのトゥイ・マクリーン記者は、カルト集団の心理を探り、カルトとは何なのか、カルトがどうやって人に突拍子もない行動をとらせるのかを探った。