安倍晋三と統一協会との癒着問題メモ(その8)

あいもかわらず周回遅れの個人メモ.


https://www.shogakukan.co.jp/books/09380123
https://smart-flash.jp/sociopolitics/198330/1
すごい本が出るなあ.期待大.

「「日韓トンネル建設を推進」岸田文雄首相の後援会長は「統一教会」関連団体の議長」

https://bunshun.jp/articles/-/56834

本当に知らずに潜り込まれただけってことはないにせよ,判明した相手ときちんと手を切れるかどうかが問題.*1 できなければ,岸田政権は早くも終わりかな.

 岸田首相の後援会長とは、崇城大学熊本市)の中山峰男学長。2020年7月31日に発足した「熊本岸田会」会長を務めている。

 地方での知名度不足が課題だった岸田氏にとって、総裁選で勝利するには、党員票の掘り起こしは急務だった。中でも熊本は重点県だったという。岸田派議員を複数抱える一方、弱点でもある保守層が強い地域だからだ。中山氏は後援会長として、党員票集めに奔走していたという。

「2021年9月の総裁選では、後援会結成の成果が現れました。全国的に党員票をリードしていたのは、“人気者”の河野太郎氏でしたが、熊本では岸田氏が6109票に対し、河野氏は6012票。97票差ながら、岸田氏が上回ったのです。両者の一騎打ちとなった決選投票では、熊本の貴重な『1票』が岸田氏に投じられました。結果、自民党総裁選に就任し、首相の椅子に座ることになりました」(同前)

 岸田首相は、閣僚に対し、統一教会との関係を厳正に見直し、関係を断つよう求めた。一方、自らと統一教会については「関係はない」としてきた。ただ今回、岸田首相自身も統一教会と関係の深い人物が、後援会長や選対責任者など岸田氏の政治活動を支える中枢幹部だったことが判明したことで、どのような説明を行うのか、注目される。

 

「岸田内閣支持率急落 内閣改造で旧統一教会問題に「手仕舞い」の予定が、タイミングを見誤る結果に」

https://news.yahoo.co.jp/byline/oohamazakitakuma/20220822-00311358

 毎日新聞と社会調査研究センターが20、21日に行った世論調査では、岸田内閣の支持率は36%と、前回(7月16、17日)の52%から16ポイント下落、不支持率は54%で前回(7月16、17日)の37%より17ポイント増加しました。支持率は岸田内閣成立後最低を記録しました。

  • 49歳以下の若い世代では不支持が支持を上回っている傾向が続いていました。
  • では50歳以上はどうでしょうか。今年4月以降、支持が不支持を上回っている状態が参院選後まで続いていました。特に安倍晋三元首相銃撃事件の直後は支持率が急上昇し、59.3%と今年度最高値を記録しています。一方、その後の落差は極めて大きく、最も支持率の高かった時期(59.3%)から現在(40.2%)までの落差は19.1ptと、49歳以下と比べても7ptほど大きいのが特徴です。

また旧統一教会霊感商法などの問題を認識している世代は、年齢層が高めです。具体的には、旧統一教会らによる霊感商法」が国会などでも取り上げられて問題視されていた1984〜1987年や、桜田淳子ら有名人が参加した合同結婚式がメディアでも取り上げられた1992年にすでにこの問題を認識できる年齢だった人たちが今回この問題を重く捉えている節があり、50歳以上の不支持率増加幅が大きいのは、その影響もあるでしょう。

そもそも旧統一教会との関係がこれまで見えてこなかった以上、今後の「旧統一教会との関係」を見直すという約束は、具体性や検証可能性の点で疑問符がつくだけでなく、衆参国政選挙を終え「黄金の3年間」を手に入れた今、問題先送りの一環とも捉えられたとみられます。政治と宗教の問題はこれまでクローズアップされてこなかった分野だからこそ、問題解決のフェーズはまだ「実態解明」だったにもかかわらず、早々に「手仕舞い」としての内閣改造を仕掛けたことが裏目に出たとも言い換えられるでしょう。

ここでいう政治と宗教の問題は、少なくとも1995年のオウム地下鉄サリン事件で既に前例がありますよ.「クローズアップされてこなかった」はウソ.

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.yahoo.co.jp/byline/oohamazakitakuma/20220822-00311358
  • id:photosome 政治と宗教の問題ではなく、日本人に数百億円の被害を出している外国の反社会的詐欺集団が日本の政治に深く食いこんで政策に影響を及ぼしているとされていることが問題なんです。宗教問題に矮小化しないでほしい
  • id:IthacaChasma 見誤ったのは、タイミングなどではなく、統一教会勢力との関係を断つことの必要性を甘く見たことだと思いますよ。
  • id:tekitou-manga "票としての影響力も選挙運動や政治活動での影響力も限定的" これが実際正しいんだとしても、じゃあ切り離しますとなれないところ、闇が深いんですねぇ。悪魔の証明より、嘘つきまくってる自民議員が問題なんですよ。
  • id:RIP-1202 一般人から見るといつ自分や身内が騙されて財産や家屋を失うかわからないヤバい団体でも、自民党議員から見ると話のわかる親切な人たちだった、みたいなことかな。

 

橋下徹古市憲寿、『めざまし8』旧統一教会自民党への擁護発言に視聴者反発「それは無理筋」「頭おかしくなりそう」」

https://news-vision.jp/article/194155/

その後も、橋下と古市で合わせたかのように2人で「旧統一教会に“利用されている”」と持論を展開させていき、ネット上からは、「タッグを組んで信教の自由に論点をずらそうと必死」「安倍さんと統一教会の関係を認めない方向へ持っていくだろうと思っていたけど、やっぱりそうですね。さすがにどう考えてもそれは無理筋」「統一教会が自分たちと無関係な人物を追悼するか?」「旧統一教会自民党を利用していた形にしたくて仕方ないようだ……」との指摘が多く集まっていた。

「橋下と古市といえば、ここ最近ずっと“宗教団体をカルト宗教とひとくくりにして規制すべきではない”という論調を繰り広げており、ネット上では『統一教会擁護だ』と批判を浴びています。そもそも、旧統一教会においては被害者が多数出ておおり、取り締まるべきカルト団体というのがおおむねの国民の総意。また、すでに多数の政治家とのつながりが明らかなことから、今回の韓国での追悼によって、安倍元首相と教団とのつながりの強さがより明白になったという見方をしている人のほうが多いはず。それを単に“利用されている”の一言で済ませた橋下と古市には、批判が多く集まっていました」(政治記者

 

「旧統一教会がソウルで「日本メディアの偏向報道」にデモ抗議 “なぜ日本でやらないの?”と参加者に聞いてみたら…」

https://bunshun.jp/articles/-/56780

どうして日本メディアへの抗議を韓国で行ったのか、訊いてみた。

答えのほとんどは「よく分からない」「他の人に訊いて」だったが、ひとりの信者はこう話した。

「日本には行けないから、日本の信徒の代わりにしたのよ」

 どこに住んでいるのか、いつ頃から韓国に来たのかなども聞いてみたが、皆慌ただしく去って行った。

「今回のデモは韓国人に嫁いで韓国に住んでいる日本人信者が企画した行事です。7000人くらいます。目的は日本メディアの偏向報道だけでなく、信仰・宗教の自由があるのに拉致・監禁して改宗をせまる人権蹂躙などについて訴えたものだと聞いています。

 信仰や宗教の自由があるのに拉致・監禁して、献金の返還訴訟までしている。献金というのは本人が宗教的信仰心を持って、その時感じる感情や宗教が持つ特性や文化によってするものです。献金返金訴訟なんて他の国では聞いたことがありません。


 

Twitter

 

さーて,結果はどうなるか.

 

 

 

 

 

その他

妥当な所.カルト教団の皮を被った反社会的組織の統一協会とズブズブの関係だった悪徳政治家を国葬なんて国の恥.

 

謎の擁護をする人々.

こういう人達がいたと言うことは覚えておこう.
こういうのが本物の「工作員」という奴かな.


*1:日韓トンネル事業」とは,寄付金を口実にした金集めのためのダミー事業.投資詐欺.青函トンネルの約四倍のトンネルが本当に実現すると思うかい? https://www.dailyshincho.jp/article/2022/08010602/?utm_source=twitter.com&utm_medium=social&utm_campaign=twitter-daily