安倍晋三と統一協会との癒着問題メモ(その9)

https://www.shogakukan.co.jp/books/09380123

「和解後に調書を訂正、その翌年に旧統一教会の名称変更を認めた…文化庁の不可解な対応の甘さとは 」

https://www.tokyo-np.co.jp/article/198319

「被告国においても、従前の宗務行政の適法性・妥当性に対する疑問の余地がないわけではないことや、今後適切な宗務行政がなされることを期待する」

2014年7月10日、鳥取地裁米子支部が作成した民事裁判の和解調書に、裁判長が国の旧統一教会への対応を非難する文言が記された。しかし、この和解調書は翌月5日に「更正調書」として訂正されることになる。訂正後の調書では、この裁判長の文言が丸々、削除されてしまった。

この裁判に原告側弁護団のメンバーとして関わった勝俣彰仁弁護士は「普通だったらありえない。この文言は和解の場で裁判長が口頭で述べたものをそのまま載せただけ。事実に間違いがあるわけではなく、被告側からの不当な削除要求だった」と振り返る。

勝俣弁護士は「国は文字として残したくなかったのかもしれないが、逆に2通の記録が残ることになった。その事実が国や旧統一教会のやり方のおかしさを浮き彫りにしているのではないか」と話す。


 06年に賠償を求めた当初、教団側は約1億3000万円を提示していたが、被害額と隔たりがあるため、女性側が「国の責任も追及する」との訴状案を送付すると、教団側は歩み寄り、献金額を上回る額で合意に至った。

 女性側の代理人を務めた全国霊感商法対策弁護士連絡会全国弁連)の紀藤正樹弁護士は「そのころは、教団の勧誘の違法性などを認める最高裁判決が出そろった時期と重なる。解散命令が出されるといったことを恐れて、国が相手となる訴訟が起きるのはまずいと思ったのかもしれない」と、教団側の対応が変わった背景を推測する。

「信者の違法な勧誘について教団の使用者責任を認定した確定判決もあり、解散命令を請求できる余地はあった。『カルト対策をしっかりやれ』というような政治家の主導があれば、違う方角に向かう可能性もあったが、現実には違った」

 報告書の中で、文化庁は「宗教法人法上、宗務課は統一教会の伝道活動、霊感商法献金献身の強要の実態について調査を行うことは困難」としている。逆説的に言えば、同法が想定する宗教の枠組みを超える活動を旧統一教会がしてきたということだろう。立法の不作為も問われる。(歩)

 

「「なぜ関係を絶つと言えないのですか?」旧統一教会について新田知事に聞きました【全文】」

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/tut/134661
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff175bed00f13fce0026377fa45b041b63b20e57

反社会的組織の犯罪行為と,まともな企業のコンプライアンス問題との見分けが付かない人っているんですか?

毛田:
コンプライアンス上、問題がなければ、今後も付き合いを続けるとも受け取れると思うんですけど、というのは県民にとっては不安をあおるというコメントなのかなとも?」

新田知事:
コンプライアンス上、問題がない団体、あるいは組織、会社とならばお付き合いしても別に問題ないんじゃないでしょうか」

毛田:
「すでに霊感商法や多額の献金による家庭崩壊によって社会問題が表面化しています。そういった団体と過去に問題があったけれど、今は問題がない。だから付き合うのは当然だと考えるのはおかしいのでは?」

新田知事:
「当然と考えるかどうかは別にしまして、コンプライアンス上、問題がなくなればお付き合いするのに何の問題もないんじゃないですか。ただこれ以上、私が今の立場で宗教法人である旧統一教会さん、世界統一平和家庭連合について私の立場でものを言うと、これは政教分離の原則に反してしまいますので、あくまで、その世俗的な部分ですよね。商法の部分。そういう意味ではコンプライアンスの問題がなくなれば、しっかりと改善されれば、国も法務大臣が出られて関係省庁総がかりで、今、明らかにしようと消費者庁としても取り組もうと言っておられるんですから、その結果を見る。それまで、コンプライアンス上の問題があるわけですから、世俗的な意味でですね。そことはお付き合いはしませんと言っている」

毛田:
「岸田総理は自民党に対しては今後旧統一教会と関係を持つことは避けるべきだとおっしゃっていますが、その点についてはどう思われますか?」


https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.yahoo.co.jp/articles/ff175bed00f13fce0026377fa45b041b63b20e57
  • id:sagoshix すでにコンプライアンス違反などという生易しいレベルの話ではない。現在進行形で富山県民が被害にあっているわけでこれに憤らない者は知事とは呼べない
  • id:mutinomuti 一般人を害しまくったヤクザ集団でも今問題がなければ、その集団を維持してれば付き合いますって話かな(´・_・`)
  • id:msukasuka 統一教会の問題をコンプライアンスの問題とすり替えて居直る。邪悪すぎないか?富山県民可哀想。チューリップテレビ頑張ってるなあ。
  • id:zfufufufufu 政府が本格的に動かない限りは、関係を断つつもりはありません。政府が動かなければ関係は継続します!ってことだね。
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/newsdig.tbs.co.jp/articles/tut/134661
  • id:n-styles チューリップテレビめちゃくちゃ攻めてるなー。知事が「恣意的に切り取ってそれを放映するということなどは私にとってはとても偏った報道の仕方だという風に思わざるを得ません」と語ったインタビューを全文掲載。
  • id:unakowa めっちゃ攻めてる。チューリップ🌷最高。どこの会社も何かしらやらかすことはある。それらと意図と悪意を持った組織的な犯罪行為を同列に議論していいわけがない。統一教会の悪事はコンプラ違反のレベルじゃない
  • id:tettu0402統一教会について積極的な解決姿勢を見せず、明言を避けてかつチューリップTVに対して「印象操作」と話す知事。そしてそれを受けて全文掲載する同局。頼もしい局だ。

 

「萩生田氏「誤解のないように関連団体も含め旧統一教会との関係切る」」

https://www.asahi.com/articles/ASQ8S7RJ2Q8SUTFK01F.html

自民党萩生田光一政調会長は24日のBSフジの番組で、「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」との今後の関係について「誤解のないように関連団体も含め、一度関係をきちんと切っていくということを明確にする必要がある」と述べた。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.asahi.com/articles/ASQ8S7RJ2Q8SUTFK01F.html
  • id:mr_mayama 一度切ってそのあと戻すの?なに一度切るって。しかも切っていくことを明確にする必要があると言っているだけでやるとは言ってないの、全くもって不明瞭で何もしなくてもいいってことじゃん。頭おかしいよ。
  • id:theatrical 統一教会の関係切るなんて曖昧さよりも、統一教会が悪辣なことをすることが不可能になるような法制の強化と、宗教法人に対する使用者責任を問える様な法改正をしてほしい。非税のメリットに対する十分な責任が必要。
  • id:napsucks 募ってはいたが募集はしてはいない統一教会シンパ理論だと、一度関係を切るとは言ったがまた結びなおさないとは言ってないし、それどころか関係を切るとは言ったが関係を切るの定義は困難とか言い出しかねないな。


 

「旧統一教会に忌避感なき韓国 日本と異なる政治や社会との距離」

https://mainichi.jp/articles/20220824/k00/00m/040/278000c
そりゃあ搾取する側とされる側だと違って当然.韓国は美味い汁を吸ってる側.

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/mainichi.jp/articles/20220824/k00/00m/040/278000c
  • id:deep_one 霊感商法被害は日本に集中していますから」簡単な理由である。日本でもそれがなきゃたぶんまだ放置されてる。
  • id:cj3029412 日本でカネを巻き上げている事実には変わりないし、ウチソトを使い分けているわけだから、より悪質。統一教会に解散命令はよはよー
  • id:aquatofana 韓国では霊感商法をやってない普通の新興宗教らしいからなあ。それでも仮に教義が「日本は世界の真の父!娘/妻として父なる日本に全てを捧げましょう」だったら忌避されてる気がするが。(それが国家神道、八紘一宇

 

二階元幹事長、旧統一教会問題で「電報打ってと言われりゃ打つ」

https://www.asahi.com/articles/ASQ8S63Y0Q8SUTFK00L.html

「電報を打ってくれと言われりゃ打つ」と語った。理由について「『応援してやろう』と言ってくれたら『よろしくお願いします』と言うのは『毎度ありがとうございます』と商売人がいうのと同じ」などとした。

そりゃあすごい.びっくりだ.

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.asahi.com/articles/ASQ8S63Y0Q8SUTFK00L.html
  • id:inurota 「電報打ってと言われりゃ打つ」中核派山口組あたりにも試しに祝電を依頼してみてほしい。あと個人の結婚式とか。
  • id:oka_mailer 自身の行動の結果の予想をしない、責任も取らないって人が政治家やっちゃダメでは。今に始まった話でもないけどさ。
  • id:mouseion それもう自民党統一教会に屈して言われるがままなのを証明したようなもんじゃん。

 

Twitter




関係の濃淡について


自分は「濃淡」があるのは自明だし,「一切の関係はダメ」とは思ってない.

「とある一人の学生が,自分が信者だということを隠して選挙バイトに参加する」までは,さすがに罪に問えないだろう.*1

統一協会の関与を知っていながら祝電を送ったり,集会に参加するなどは限りなく黒よりのグレー.

24時間テレビのように,知った上でボランティアを採用したりするのはアウト.

安倍晋三みたいにズブズブの関係を築き,協会の組織票の配分まで指示してれば完全アウト, *2

*** https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1935730

  • id:Ayrtonism 「今更濃淡云々言い始めた」って言いがかりがすごいな。この問題に濃淡があるのは自明で、またその濃淡自体がはっきりしてないときに言及する意味なんか全くないだろうよ。/あと濃い人ほど説明から逃げてるよね。
  • id:kuzumimizuku この二人の意図の有無は知らんけど、「少しでも関わりあればダメ」は、自分の人脈で関わりが出てきた時に詰むよ(そしてそれはありえるよ、だから単純ではない問題だよ)と思っていた(ズルいと言われそうだけど)
  • id:unkkk 関係者だという事を隠して向こうから関わってきてもアウトというネットの風潮は明らかにおかしい あまりに狂ってる
  • id:kaiton うっかり、確信、悪意 は、関わりの度合いとしては良い基準と思う。名前をかたった団体から取材を受けるのをNGは厳しいと思う。
  • id:Japonism 過去の精算は大事だけど一番重要なのはひとまず「今後は一切の関係を断つ」と明言することだろう。淡い関係なら今後も続けるってあり得ない

 
 

Twitter:その他

 

 

 

 

日テレ 24時間テレビのボランティア

https://togetter.com/li/1935968
一人一人の思想信条まではチェックできない.ただし統一協会の組織としての関与が疑われた場合は,以後の関係を全て断ち切ると宣言すべき.

それから,もっと分かりやすい手としては,統一協会の問題を追及し,2世信者などの被害者を救済する話を24時間テレビ内でやればいい.それで参加をやめるようなら,その「ボランティア」は統一協会の紐付きと判断してよかろう.


予想以上に酷かった.

 

その他

 要するに人身売買.日本人女性を奴隷として韓国人男性に売り飛ばす話じゃね.

 過去の判例から見て死刑になる可能性は極めて低い.しかし自民党が安倍派を喜ばすためだけに,裁判所や検察に圧力をかける可能性は残されてる.まったく,どこの独裁国家の話だよ.

まとめ記事っぽい.

*1: 後で信者であることが発覚したり,信者ならではの言動があれば即刻排除することになるだろう.Twitterの「牛を40頭寄付する話」などが典型的.

*2: さらには名称変更を許可するようにしむけたり,政治的に圧力をかけて,警察による捜査を妨害していた疑惑まである.