安倍晋三と統一協会との癒着問題メモ(その10)

周回遅れの備忘録.

「弁護士だった山上容疑者のおじ、統一教会とどう対峙したのか 最後の仕事を語る」

https://www.bengo4.com/c_1009/n_14939/

山上容疑者にとって最もつらかった出来事は2004年だっただろうということだ。

「母親は2002年に自己破産し、サラ金にも手を出し始めていた。2004年に徹也の兄からSOSがあって、家に行くと冷蔵庫は空っぽ。電気代も家賃も滞納しており、当座として10万円を渡した。妻と持参した寿司と缶詰にかぶりつくように食べていた」

翌年、海上自衛隊に所属していた山上容疑者は広島で自殺未遂する。

「徹也は時折実家には帰っていたから、困窮ぶりを妹から聞いたんだろう。自分が死んで兄と妹に保険金を残したかったと海自にも説明したようだ」

徐々に、家庭が困窮し始めてからは進学費用など総額2000万円は援助した。それも通帳に記録を残している。

ただ一つ、残された仕事は、これから生きていく妹のためにお金を取り戻すことだ。息子しかいないおじにとっては、娘のような存在という。

「(教会に寄付されたうちの)少なくとも父の遺産6000万円のうち、3人の子どもには1000万円ずつの権利があるはずだ。それを教会が母親とともに横領したとして、返金を求める内容証明を送っている」

「ただね、母親が統一教会に謝りたいと言った時、妹が見たこともないくらい怒ったんですよ。『今までお兄ちゃんにも私にも謝ったことないのに』と。彼女にとっては、徹也は父親代わりのようなものだったと思う。今は母親と切れたことで安定していますよ」


「こどもSNSアプリ「4kiz(フォーキッズ)」がヤバい! 」

https://note.com/booskanoriri/n/n435b24fcfb16

基本的にこういうアプリは個人情報を丸ごとぶっこ抜けるので,100%信用できる相手のもの以外は使っちゃいけない.*1

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/note.com/booskanoriri/n/n435b24fcfb16
  • id:anklelab 子供向け無料SNSの運営なんて、リスクは高いしマネタイズも難しい。それをわざわざやりたがるなんて、何かあると考えたほうがいい。

激しく同意.

多くの場合は大人用に作った製品に機能制限を加える形.*2 子供むけ専用で作ったら利益がでないだろう.よほどの理由でもない限りは専用で作る道理がない.

  • id:shimokiyo 開設者の宗教や経歴に関係なく、子供だけのSNSという時点でかなりリスクのあるサービスだからね。通常のSNSよりも運営が難しくて各種犯罪対策やなりすまし対策が必須だから、自分の子には使わせないな。
  • id:blanqui 公に批判する段階ではないかもとも思うけど、この話を聞くと身内には強く止めさせるな。元々この取り組み、子供オンリーのSNSって運営がすごく難しいし危ういと思っていた上に、運営主体が信頼できないのはね…。
  • id:abcqwertzxc いったいどういうコネクションがあったら”ダウンロード数100+”程度のアプリをひるおびに密着取材させたり東洋経済に載せたりできるんだ。
  • id:shields-pikes 試しに登録してみたけど、セキュリティがザル。小学生の顔出し写真があるのに、大人でも簡単に小学生に成りすませる。防衛手段は、親による管理機能と、投稿フィルタリングと、自称の年齢性別での交流制限くらい。


「安倍元首相国葬の実施理由に「弔問外交」挙げる岸田政権 その効果は…」

https://www.tokyo-np.co.jp/article/198976

 ただ、国連やサミットのような交渉があるわけではない。元外交官の天木直人氏は「葬儀とは別に参列者が一堂に会する場はあるが、私の記憶では、特定の外交課題を話し合うことはなかった。副次的にもたらされるものがあるとしても、成果を期待しにくい」と証言。元外交官で平和外交研究所の美根慶樹代表も「どういうクラスの代表が来るかは、そのときどきの状況による。外交で結果を出すには準備が必要。下準備を経ずに元首級の人物と会っても、意義深いものにはならない」と強調する。

ジャーナリストの鈴木哲夫氏は「岸田氏が国葬を決めたのは、安倍氏と親しい保守系議員に気を使った面がある。弔問外交というのは、国葬への批判が高まるにつれて出てきた後付けの理由だ」と指摘する。岸田首相は31日に国葬について記者会見する予定。「見ものですね。納得できる説明ができるのか、かなり苦しいと思う」

 舛添氏も「各国は安倍氏が銃撃された背景に旧統一教会の問題があったことを冷静に見ている。それに政府は弔意や半旗を掲げることも求めない。それでは、もはや国葬とは言えない。そうなると、他国は『行っても仕方がない』となる。外交としての効果は期待できない」とにべもない。


 

Twitter







名前の決め方

親ではなく協会の人が,表からランダムに選んで?

 

その他

*1:居場所を特定して誘拐はもちろん,「毎週何曜日のこの時間帯は塾が始まるまで20分ほど周辺で時間を潰してるから,この時間帯を使ってこの子を誘拐ししよう.」なんてことさえできるかもしれない.

*2:kindleのKidsモデルみたいに.