安倍晋三と統一協会との癒着問題メモ(その11)

「フランス「40年前の統一教会事件」が社会を変えた 」

https://toyokeizai.net/articles/-/616241

すごいな.日本より40年先を行ってるのか.

2カ月後、シャトー事件の担当判事は標的を切り替え、突如としてフランス国内の統一教会の事務所21カ所を一斉に強制捜査し始めた。これにはフランス警察の犯罪部門、経済部門、労働部門、金融部門がかかわった。

信者60人が取り調べを受け、その後解放された。2年後、統一教会のフランス事務所のトップが脱税で起訴された。同事務所は確定申告をしていなかったが、新聞販売で商業収入を得ていたのだ。

フランス国民にとって、シャトー事件は統一教会事件となった。

「カルトが信者を勧誘するのは自由だ。エイリアンが世界を支配するという話を信じたければ信じても構わない。しかし、カルトはその行動によって社会悪や個人への損害を生み出すべきではない。だから今のフランスはマインドコントロールを罰することに集中している」グラベル氏)

各カルトに関しては、MIVILUDESが調査したうえでその危険性を評価している。それは、「精神の不安定化」「法外な金銭的要求」「従来の環境からの断絶」「身体的完全性に対する攻撃」「子供の勧誘」「反社会的言説」「公序良俗の撹乱」「重大な法的紛争」「通常の経済回路からの逸脱」「公権力への侵入の企て」という10の項目を基準に行われている。

「カルトはどこから問題となり始めるのか?これは非常にデリケートな問いだ」とグラベル氏は言う。MIVILUDESは、教授や警官、およびカルトの標的になり得る人々と接するすべての人に対する教育も行っている。

カルトの信者に関しては、2001年に成立した「反セクト(カルト)法」で、カルトによる行為の犠牲者を支援するために「無知・脆弱性不法利用罪」という犯罪が創設された。この法律は、例えば、金銭の巻き上げや性的搾取など、脆弱状態にある人々を食い物にしようとするカルトに制裁を科すための基礎となった。

現況、フランスにはカルトの定義はなく、その代わりにセクト的逸脱行為を取り締まる方針をとっている。カルト的な行動の10の兆候のうちの1つ、またはいくつかがMIVILUDESに申し立てられると、MIVILUDESは、その申立人を社会的・法的サービスに導かれるよう支援する。

フランスの行政は、親がカルトに入信した子どもを保護することにも努めている。両親が一緒に子育てをしている家庭には、裁判所はほとんど介入しないが、両親のどちらかが、自分の子どもがカルトのターゲットになることを心配している場合は、介入することがある。その際、子どもが隔離されていないか、体罰を受けていないかなどをチェックする。

フランスの裁判所も対策を強化している。フランス最高裁判所は昨年9月、原告の意識が完全でない限り、法的措置の期間制限は進行しないという判決を下した。つまり、マインドコントロールの犠牲者は、カルトに入会した時期にかかわらず、マインドコントロールが解けた日以降に裁判を起こすことができるようになった。

例えば、法的措置の期間制限が20年だとして、カルトに20年以上入会し、金銭などの損害が20年以上前に発生していた場合も、再び自由になった日からそのカルトを相手に訴訟を起こすことが可能だ。

 

「【旧統一教会】鈴木エイト氏「"金づる"日本の献金北朝鮮へ?」豊田真由子氏「見ず知らずの人、事務所に入れますか?」」

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/138015

選挙支援についてなんですけど、選挙って本当に怖いので、例えば相手陣営のスパイの人が入り込んだりするので、身元チェックは必ずするよう、最初の選挙の頃から言われていました。電話やポスター貼りは、選挙事務所の中に入ってもらうので、その事務所がどういう選挙戦略を取ろうとしているとか、名簿(個人情報)とかを、見ず知らずの人にやらせますか?少なくとも議員本人かスタッフの方がよく知っているコアな応援者と、その方が連れてきた人がやり、誰も知らない人が手伝っていることは、多分どの事務所もない。宗教団体に限らずどんな団体も、「正式にこの候補者を支援する」と地域ごとに個別に決定するんです。その団体に属している人は、胸を張って一生懸命その人を応援するので、事務所の中でお手伝いしてもらったのに「知りませんでした」というのはちょっと無理かな、って思う。

「この8項目、これ以上のことは書くなよ」っていうことなんですよね。聞く事はもっとあるはずなんです。「事務所に秘書を受け入れているか」とか、「教団側に何らかの便宜を図ったであるか」とか。ですが、それ以上書いていないってことは、この8項目まではOKだけど、それ以上書くなよ、というメッセージだと思いました。

そうですね、被害者のお金なので、そうとわかって受け取っていたらアウトだなと思いますね。先ほどのアンケートなんですけれど、自己申告制である以上、自分の首を絞めるようなことは書くはずがないんですね。

 

「宗教2世「俺の人生を返してくれ」と死ぬ気で叫んでも無視された日々「中立装った傍観があの事件を呼んだ」」

https://www.bengo4.com/c_18/n_14959/

「テレビで、芸人さんやモデルさんが『他にも苦労している人はたくさんいる』『自分のことは自分でなんとかすべき』と意見をしていたんです。目の前の問題から目をそらして、他人事なんだなと感じました。

『家を出ればいいのに』と言う人もいますが、宗教問題は単なる家出ではすまないんです。親とまったく縁を切って、その後の人生をすべて自力で生きていくこと。子どもにはそんなことできない。それを想像できているのだろうかと思いました」

通勤時間にレポートを書き、土日はスクーリングか試験。宗教の教え以外のことはすべて禁止され、社会のことを何も知らなかったので、社会勉強のために実技系のスクールにも通いました。寝る時間はほぼゼロ。自分の人生を取り戻すために必死でした。だけど、そこまで頑張っても、やっと世間のスタート地点に立てるだけなんです」

「テレビを見ていてもわかるけれど、中立を装った傍観は、組織の虐待や人権侵害を許容することと同じです。『自分の周りの宗教2世は楽しそうにしている』という人もいました。被害は実際に起こっているのに、関係のない異なったケースを比較して論点をずらしてしまっている。

問題を小さく見せることで思考停止しているようにみえます。それができるのは、自分とは関係のない世界だと思っているか、自分の利益のために見て見ぬふりをしているから。自分が経験してきたカルト宗教の信者と同じだなと思います。


「「お金集めがすべてに優先される」「狂った組織文化」統一教会元会長の息子が実名告発」

https://bunshun.jp/articles/-/57240

日本教会が進めてきた献金、集金のやり方は、明らかに社会的モラルに反するものでした。解決すべき課題だという認識は内部にもあったのですが、お金集めが全てに優先される教団の“狂った組織文化”が変わることはありませんでした。そうした教団の方針に異を唱えたところ、組織に対する反逆と見なされた。職を解任され、教団を離れることになったのです」

 この手記では、統一教会の田中富広・第14代会長が7月11日の記者会見で「献金のノルマはない」と釈明したことについて、こう反論している。〈本部が全国の「現場教会」に無理なノルマを課していたことは、内部の人間なら、誰もが知る事実でした。また、献金は「個々の意思によるもの」ということですが、献金を「しなければならない」といった空気を作り出し、信徒に過度なプレッシャーを与えていたのも、また事実です〉

「私自身が二世でもあったし、役職上、二世たちの痛みや苦悩も数多く見聞きしてきました。家庭の平和を守ろうという組織なのに、献金によって家庭が破綻したら本末転倒です。家庭の問題を何とかしようとしても、その原因となる献金の指示が容赦なく上から降ってくるのです」



安倍氏国葬は参列希望殺到どころか…〆切り過ぎても「諸外国から返事が来ない」と外務省困惑」

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/310859
予想された事態ではある.
ヨーロッパで核保有国が戦争やってるのに,「元」総理とはいえ日本の一政治家が死んだくらいで行くだろうか.

平たく言えば「死に方が超レア」だっただけで,本人自体は凡人にすぎない.しかもカルト教団と手を組んで悪事に手を染めていたとなれば,参列するのはその行為を黙認したともとられかねない.

「外務省が担当するのは外国から来る要人の接遇経費ですが、現時点でまだ多くの国から返事を頂いていない。そういう国に対して返事の刈り取りを進めている」

「各国・地域には8月中旬をメドに回答していただきたいと伝えています。とにかく早く教えて欲しいということで、働きかけを続けています」

統一教会(現・世界平和統一家庭連合)のようなカルトとつながっていたことも、忌避される要因のひとつと考えられる。名だたる国家首脳の参列が見込めない以上、国葬で大々的に追悼して敬意を示すつもりが、かえって故人に恥をかかせることになりかねません」

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/310859
  • id:Waspkissing 警備体制が甘くて大物政治家がたった1人の素人テロリストに討ち取られた国の葬式。自分だったら行かない。さらにその国の与党はカルト団体とズブズブ。勘弁してくれ、冗談だろ?行くかよハハハと笑うレベル。
  • id:napsucks カルトとズブズブだったせいで被害者家族から恨み買って殺されたわけで、諸外国的にはおいそれと参加できないわな。自身も狙われる危険があるしそうでなくてもカルトにお墨付き与える結果になりかねないし。
  • id:tGsQqV 一般人に元首相を殺されたなんて日本にとって不名誉な事件で、なにも誇れることなんてないのにお客さん呼んで外交パーティに仕立てようなんてどう考えても頭おかしい。
  • id:kenjou 統一教会とのつながりは海外でも報道されているだろうから、それで避けられているというのはあるだろうね。国民の半分以上が反対していることも知っているだろうし。政治家はそういうのに敏感。
  • id:tonocchokun いまロシアとウクライナがドンパチやってるのにNATO加盟国の首脳を一箇所に集めてしかも元首相が銃殺される程度にはセキュリティガバガバだから来たくないんじゃないかと妄想はしている
  • id:baroclinic 自民党の人たちが「国葬は当然」と思っているメンタリティが理解できなかったが、諸外国の要人にすれば「そんなヒマは無い」のである。自民党はこれでやっと現実を突きつけられた形かな
  • id:kanyama724 あのー、こういうのって先に国葬やるなら誰が来る?」って外務省が裏で各国に根回しして、一定のメンツが集まるのを内定させてから国葬発表ってのが段取りやないの?おーまあみんな来るやろで適当に決めたの?
  • id:piripenko 元首相が凶弾に倒れるなんて一大事に弔意を示すのは外交辞令としてごく当たり前のことだと思うんだけど、過大評価しちゃったということかしらねえ。

 

「岸田首相「国葬をやるなんて、誰が言いだしたんだ」と嘆く! 国民の批判から逃げた“証拠文書”を入手」

https://smart-flash.jp/sociopolitics/199470
https://news.yahoo.co.jp/articles/47b9edfcedc35d21fcaa49f640c2cb038ae95cce
誰が言い出しっぺでもいいけど,責任者なら責任はとらないと.

「安倍さんが亡くなった直後は、内閣と自民党の合同葬を開く方向で話が進んでいました。それを巻き戻したのが麻生太郎副総裁で、“保守派が騒ぎだすから”と、岸田さんに3回も電話をしたそうです。最後は『これは理屈じゃねんだよ』と、強い口調だったといいます。国葬実施の方針が決まったのは、7月14日の会見の1時間前でした」

国葬をやるなんて、誰が言いだしたんだ」

 岸田首相が自身の“決断”を後悔し、そう嘆いたというのは、複数の内閣府関係者が目撃した周知の事実だ。



Twitter


  • id:furseal 色々話がとっ散らかって来ているが、名称変更に加担した疑いのある下村さんを少し関わっただけの人と一緒にしてはいけない。徹底追及すべし。
  • id:triggerhappysundaymorning こんな重要証拠を今まで寝かせてたんだろうか?それとも過去に公表してたけど世論に届いてなかったんだろうか?
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/aritayoshifu/status/1566381513062592513


  • id:usuzumineko パックンと言い爆笑太田といい人がいいと言うかバカと言うかそういう雰囲気に流されやすいインテリを見ている。会えばいい人なんだよ。大概の政治家なんて。カルトが政治家に対する時もいい奴らなんだよ。
  • id:laranjeiras 30年前、統一教会もオウムも行けば居心地がいいのは分かっていたので近寄らなかった。詐欺師の常套句は「まずは会って話しましょう」だし、自分を含めて人の心は簡単に操作されるからむやみに近寄らないのが一番。
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/kentaro666/status/1567244650217611264

芸能人はスポットライトを浴びるのが好きな人が多いだろうからな.チヤホヤされていい気になれば,操られ,洗脳されるのも時間の問題と想った方がいい.


問題を何も理解出来てない.

「それを当たり前と教えられてきたので、今でも盲信してます」.あなたの生き方そのものがカルトそのものですね.カルトの申し子?




その他

やっとこさ言及したか.

  • id:kentathecat就職氷河期世代」支援で内閣府が2022年度分として計上した予算が17億6千万円。安倍1人の葬儀に16億5千万円。完全にバカにしてるだろ。氷河期世代は人数は結構いるんだから、ちゃんと選挙に行った方がいいぜ。
  • id:akutsu-koumi 先の東京五輪がそうであったように、実際の費用はこの何倍にも膨れ上がり、そして関係者は誰一人としてその責任を取らないのだろう。ツケだけはいつも国民に回されてくる
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20220906/k10013805221000.html


パックンさん疑惑

あくまで疑惑レベルだけど,こういう形で影響をあたえ,洗脳し,手駒としかねない所が統一協会の怖さ.