ロングマン現代英英辞典 4訂増補版 CD-ROM2枚付

改訂版*1が出たらしい.以前はCD-ROM1枚なのが2枚になっている.当然内容が増えたためだとは思うが,さて一体何が変わった事やら.

http://www.kirihara.co.jp/
http://www.longman.com/ldoce/

  • 本や雑誌からの100万の例文を収録(CD-ROM)。
  • Longman Language Activatorを搭載

ここまでは今までと旧版と同じようだ.

  • New! LONGMAN Writing Assistant(CD-ROM)―書くための語彙・語法情報に瞬時にアクセス。
  • 8,000 spoken example sentences pronounced on the CD-ROM
  • NEW Collocation and Word Focus boxes

これが新機能かな.どの程度便利なのかは見てみないと何とも言えない.

  • 旧版CD-ROMでは、月ごとのライセンス認証作業が必要でしたが、新版CD-ROMでは不要となりました。

なにー!
旧版の出来はかなり良かったのだが,毎月の認証作業が必要な所が泣きどころだった.忘れた頃に期限切れになっていて,必要な時に使えないということもあったのだ.既に旧版*2を持ってるけど,これは買うしかないかなあ.


対応OSがWindowsに加えMac OS X,Redhat 9、Mandrake Linux,Suse 9.1Debian 3.0と言うところが密かにすごい.まあオープンソースのアレがベースに使われているから当然だけどね.*3オープンソース万歳.

*1:辞書本体ではなく、付属CD-ROMの方の改訂版.

*2:旧版とは言え「4訂新版」なのだが.

*3:Winアプリには珍しくインクリメンタルサーチ対応.でもアレがベースなら当たり前.